若林直樹のトラベルフォトギャラリー

草津温泉(群馬県)

 日本三名泉の1つ「草津温泉」は自然湧出量日本一で毎分3万2300Lの湧出量があるという。源泉は100以上。

 有名な湯畑源泉や西の河原源泉などあり、ほとんどが50℃以上あるため「湯もみ」などいろいろ工夫して適温まで冷まして提供している。効能は酸性が高く恋煩い以外は効果あるとのことだ……。私は子供のころから何度も訪れているが、近年皮膚が弱くなってからは草津温泉のなかでも酸度の低い温泉に入るようにしている。

 日帰り温泉施設もいろいろあるので、何度行っても新しい発見がある。また、旅館やお土産屋がいろいろあるので、湯畑を一周しつつお店を散策しても楽しんでいる。近くにはスキー場があるので、スキーを楽しんでからの温泉も最高に気持ちがよい。

 草津温泉へのアクセスは、クルマなら上信越道 碓氷軽井沢ICや関越道 渋川伊香保ICから60kmぐらいあるが、道は整備され除雪もされているので冬でもほとんど問題がない。公共交通機関は東京からの直行バスや、軽井沢駅からのバスが便利だろう。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。
Webサイトはhttp://kaido.sub.jp/