若林直樹のトラベルフォトギャラリー

函館の教会(北海道)

 函館といえば100万ドルの夜景、金森赤レンガ倉庫街、朝市、美味しい海産物などなどたくさんあるが、今回紹介する「教会&修道院」も魅力の1つだ。箱館山展望台から見下ろす風景にも函館ハリストス正教会や函館聖ヨハネ教会などを確認することができる。

 教会は函館の町から少し高い位置にあり、歩いて見て回ることができる。昼間は青空の下、独特の建築様式で見ていて楽しい。夜はライトアップされ独特の雰囲気を醸し出している。

 函館には市電が町の中央を南北東西に走りどこに行くにも便利に使える。教会を見て歩くには函館駅から市電に乗り、十字街駅で降りれば20分ほどで行くことができる。

 函館ハリストス正教会は保存修理工事課が終わったが、冬期は聖堂内を拝観できない時期がある。各教会のWebサイトなどで確認して行くとよいだろう。

 教会は昼と夜では雰囲気が違い楽しく美しい。昼と夜そしてコースを計画を立ててゆっくり見て歩き感動してほしい。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://kaido.sub.jp/