若林直樹のトラベルフォトギャラリー

悠久の西ノ湖(栃木県)

 今回紹介する「西ノ湖(日光)」は、奥日光中禅寺湖の西にある私の大好きな湖だ。

 西ノ湖はかつて中禅寺湖の一部だったが切り離された遺留湖で、周囲1.5kmほどの小さな湖だ。そして奥日光の湿原の一部としてラムサール条約「奥日光の湿原」に登録され、動植物が厳重な保護下におかれているのでどっぷりと自然に浸かれるよい場所である。

 ここは私の思い出深い地で、子供のころ日光の山々を連れ歩いてくれた父と晩年最後に歩いたところでもある。この写真は少し古いが、訪れたのは遅い新緑が始まった5月の末。いろは坂を上がり中禅寺湖を過ぎて戦場ヶ原に差し掛かるところの駐車場にクルマを置き、小田代ヶ原を見ながら歩くこと2時間の行程だ。

 歩くのが辛い人は低公害バスが千手ヶ浜(中禅寺湖)まで運行しているので、それを利用するのもよい。また中禅寺湖の観光船で西ノ湖近くの千手ヶ浜まで行けば、そこから30分の道のりで楽に行けるし、中禅寺湖畔を歩くコースならば2時間ぐらいなど、さまざまなコースがあり体力に合わせて歩くことができる。訪れるたびにコースを変えるのも新しい発見できる素敵な場所だ。私も次は紅葉の時期にノンビリ行く予定だ。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://kaido.sub.jp/