若林直樹のトラベルフォトギャラリー

トロリーバスで行く黒部ダム(富山県)

 黒部ダムは1956年に多くの苦難の末に完成し、映画にもなったのでご存じの方も多いだろう。ここは中部山岳国立公園に位置し、環境保全の観点から自家用車で行くことはできず、扇沢駅から「関電トンネルトロリーバス」を利用することになる。

 トロリーバスはバス1台が通れる6.1kmのトンネルを走る。映画で描写された苦難な工事を思い出しながらトンネルを抜けると、そこは壮大な黒部ダム。ダム周辺は6月にはまだ雪が残っているが、6月下旬から観光放水が行なわれる。黒部ダムからケーブルカーで行ける黒部平からは、ダム湖や北アルプスを見渡すことができる。

 2018年一杯でなくなるトロリーバス(2019年からは電気バスになる)に乗り、巨大なダムやアルプスの雄大な景色! ぜひ一度は見て、感じてほしい場所だ。

 画像を開いたあと、拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度(1920×1080ドット)で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://kaido.sub.jp/