ご当地土産セレクション

熊本土産の「ハッピー陣太鼓」と「芦北のデコポンぜりー」

熊本土産の定番「陣太鼓」

 今年は最大9連休となるGWを間近に控え、海あり山ありグルメありの熊本県でも各地でイベントが目白押しです。例えば、爽やかな杖立川上空に3000匹が舞う「杖立温泉鯉のぼり祭り」、5月末まで漁解禁のムラサキウニが堪能できる「第8回天草生うに三昧」など。家族旅行の思い出にもぴったりの熊本土産をご紹介します。

お菓子の香梅「ハッピー陣太鼓」

 とろりとやわらかな求肥を北海道産大納言小豆たっぷりのあずき餡で包んだ熊本銘菓「誉の陣太鼓」。製法そのままに、食べやすく半分サイズに仕上げた「特製陣太鼓」を9個、くまモンなどのご当地パッケージに詰めたものが「ハッピー陣太鼓」です。

 そもそも陣太鼓とは、出陣の合図を打ち鳴らし、軍勢の士気を高めるために用いられた太鼓。難攻不落といわれる名城・熊本城のお膝元らしさが感じられます。

 ひだ折りが美しい金のフィルムは、秘伝の蜜で炊き上げる餡の上品な味わいと品質を保つため開発したという独自の紙缶詰製法。紙製ナイフが添付されているので、フィルムごと好きな大きさに切っていただきます。

大納言小豆本来の風味や粒の食感が生きた特製陣太鼓。誉の陣太鼓のハーフサイズです
笑顔のくまモンが可愛い「ハッピー陣太鼓」の丸箱
専用の紙製ナイフが個数分セットになっています

ハッピー陣太鼓(くまモン)

内容量: 9個入り
価格: 1394円
賞味期限: 製造から60日間
販売場所: 白山本店、鶴屋店、熊本城香梅庵、ドゥ・アート・スペース帯山店、熊本駅店、益城インター店、植木店、大津店など

くまもと菓房「芦北のデコポンぜりー」

 くまもと菓房では、阿蘇小国ジャージー牛乳100%にこだわる「特濃ガトーショコラ」や自社契約農場のさつまいもを使った「熊本焼すぃーとぽてと」、熊本城の復興を祈念して作られた「くまもとサブレ」など地元に根付いたスイーツを多数手掛けています。

 なかでも、高級果実「デコポン」の産地である県南部・芦北町の生産者と一緒に開発したという「芦北のデコポンぜりー」もファンの多い人気商品。

 とろっとろのジュレに大粒の果肉がごろごろと入り、まるでデコポンを丸ごと食べているかのようなみずみずしさ。ナタデココの食感もいいアクセントになっています。見た目も爽やかなデコポンカラーの紙に包まれて、お土産として渡すにはぴったりです。

甘くて大粒の果肉とナタデココがたっぷり入って1個200g。大きなスプーンで豪快にいただきたい逸品
ギフト箱入りは2個入りから9個入りまで
デコポンをモチーフにした包み紙も素敵

芦北のデコポンぜりー

内容量: 2個入り
価格: 1166円
賞味期限: 製造から180日間
販売場所: 東バイパス店、光の森店、鶴屋店、戸島店、八代店、人吉店、肥後よかもん市場店(熊本駅内)など