ニュース

熊本でGWを満喫「杖立温泉鯉のぼり祭り」開催中。船上料理も楽しめる芦北「観光うたせ船」操業開始

2023年4月~ 開催

「杖立温泉鯉のぼり祭り」

 熊本県ではゴールデンウイークなど大型連休にも適したイベントやアクティビティを実施している。熊本県北部・杖立温泉では5月6日まで「杖立温泉鯉のぼり祭り」を開催しているほか、南部・芦北町では「観光うたせ船」の操業が開始した。

「杖立温泉鯉のぼり祭り」は今年で43回目を迎え、地元住民と熊本県立小国高等学校のボランティア80名よって飾り付けが行なわれた。杖立川の上空を3000匹以上の鯉のぼりが泳ぐ雄大な景色は、夜間にはライトアップもされ、地元小国町では春の風物詩として親しまれている。

 土日、連休中は渋滞が予想されるため、杖立温泉公式Webサイトでは周辺の渋滞予想も案内している。

杖立温泉鯉のぼり祭り

期間: 2023年4月1日~5月6日
会場: 熊本県阿蘇郡小国町下城杖立

「観光うたせ船」は幕末のころから芦北地方に伝わる伝統漁法、うたせ網漁を行なう観光船。海底に降ろした底引き網を、海風にまかせて帆船で引いていく漁法で、4月~11月にかけての操業中は、網を引いている間に、船から太刀魚釣りができるほか、船上料理の注文も可能。獲れた魚介類は漁獲量に応じて、持ち帰りもできる。
※漁獲量の減少により持ち帰れない場合もある

「観光うたせ船」
伝統漁法「うたせ網漁」
芦北名産「アシアカエビ」

観光うたせ船

運航期間: 4月~11月(第2土曜、海の日定休)
料金:
うたせ船乗船料4万4000円/定員12名
レディース船乗船料5万5000円/定員12名
※船上料理は別途
所要時間: 通常約3時間
実施場所: 芦北町漁協芦北支所発着
申込: 芦北町漁業協同組合Webサイトから仮予約