ご当地銘菓セレクション

北海道「ハスカップジュエリー」と「白い恋人ホワイトチョコレートオムレット」

北海道の定番土産「ハスカップジュエリー」

 食の宝庫・北海道には、味自慢の銘菓が充実しています。六花亭のマルセイバターサンドにカルビーのじゃがポックル、ロイズの生チョコレート……。どれを買おうかつい悩んでしまいますが、豊富な品揃えから“これぞ”という逸品を見つけるのも旅の醍醐味です。今回は、まだ食べたことがない人にぜひお勧めしたい2つをセレクトしました。

もりもとの「ハスカップジュエリー」

 まず紹介するのは、北海道の特産果実“ハスカップ”を使ったお菓子。千歳市に本店を構えるもりもとが、1978年から製造販売しているロングセラー商品です。

 道内の契約農家で1粒1粒丁寧に収穫されたハスカップの実をじっくり煮詰めてジャムに仕立て、洋酒が香るバタークリームとともに薄焼きクッキーでサンド。まわりを縁取るようにコーディングされたクーベルチュールチョコレートがアクセントととなり、みずみずしいハスカップの美味しさを際立たせています。

 小ぶりながら細部にまでこだわりが詰まっていて、まるでケーキを食べているかのような贅沢感。手土産として喜ばれそうです。

ハスカップは爽やかな酸味が特徴的な青紫色の小さな果実。アーモンドプラリネを加えたまろやかなバタークリームとの相性も抜群
キャッチコピーは「北のちいさなケーキ」。化粧箱には公式キャラクターのハスカップちゃんが描かれています

ハスカップジュエリー

内容量: 4個入り
価格: 1110円
賞味期限: 製造日から30日間(要冷蔵)
販売場所: 新千歳空港など

ISHIYA×スナッフルス「白い恋人ホワイトチョコレートオムレット」

 こちらは、チーズオムレットが人気の函館洋菓子店スナッフルスと、「白い恋人」で知られるISHIYAがタッグを組んで開発したという新商品。

 ホワイトチョコレートとたっぷりのクリームチーズを入れて、ふんわり焼き上げたスフレ生地は、驚くほど繊細でやわらかな食感。口に入れた瞬間にしゅわっと溶けていき、上品な甘さがいっぱいに広がります。まさに両社のこだわりをいいとこ取りしたような洋菓子です。

 2022年1月の発売当初から話題を集め、FMノースウエーブが主催した第1回「北海道お土産グランプリ North Wave Selection 2022-2023」では見事、最高賞のグランプリにも選ばれました。ぜひお試しあれ。

白い恋人のホワイトチョコレートとクリームチーズのコクがマッチ。北海道の雪を彷彿とさせる、くちどけのいい食感です
「コロナ禍の北海道が元気になれることはないか」と、2つの有名お菓子メーカーがコラボしました

白い恋人ホワイトチョコレートオムレット

内容量: 4個入り
価格: 896円
賞味期限: 製造日から7日間(要冷蔵)
販売場所: JR札幌駅、新千歳空港など