ボーカリスト琴音の音楽旅
真夏の江古田散歩! カフェから飲み歩き、激カワ猫ちゃんとの戯れと濃い街でした
2023年8月26日 08:00
台風一過からお盆も終えて暑い日が続き、少し体力が奪われ気味な今日この頃。帰省を終えて、どこか遠出するのも少し疲れそう……でも少しは出掛けたい気持ちもある……。
そうだ、都内のおもしろそうな街を散策しよう! ということで芸術系の大学がたくさんあり、どことなくアートな雰囲気の漂う西武池袋線の江古田駅に遊びに行ってみました。
暑い日はかき氷に限る! メルヘンな雰囲気のくつろぎカフェ
西武池袋線の江古田駅に到着したはいいものの、暑くてまずは何か冷たいものを……とかわいらしい雰囲気の「Cafe earth」に入ってみました。
アイスコーヒーでも飲もうかと思っていましたがメニューにかき氷を発見し、そういえば今年はまだかき氷を食べていないなと「あずきミルク」のかき氷を注文してみました。
出てきたかき氷は真っ白の氷。え、このどこにミルクとあずきがあるの? もしかしてかけ忘れちゃった? もしくは心のキレイな人にだけ見えるとか? と思いつつスプーンを入れてみると、氷のなかにあずきとミルクが入っていました。
確かに、外側に盛り盛りのかき氷よりもなかにあずきとミルクが入っている方が食べやすい! サイズ感も多過ぎなくてちょうどよく、火照った体をクールダウンできました。
アートで音楽なパン屋さん!? もちもち絶品パンを購入
Cafe earthで涼んだら、その近くにある「Vieill Bakerycafe&Gallery」に行ってきました。Vieill(ヴィエイユ)はパン屋さんでありながらアートの展示、音楽ライブも行なっているというユニークなお店です。
今回は「lumiere douce - 柔らかな光」というアクセサリーの展示(購入可)をやっていました。店主の大山さんの人柄もあり、温かな空気の流れるヴィエイユ。パンは赤ちゃんでも食べられる卵不使用の「赤ちゃんパン」と「クランベリーとくるみのパン」を購入しました。
どちらのパンもモチッとした弾力があり、なんとも言えない食感です。老若男女、どんな方にも食べやすいパンだと思います。
夏といえばエスニック! ベトナム料理「EKODA HEM」で腹ごしらえ
アートな空間で美味しいパンを購入したら、なんとなく空腹感が……。かわいいベトナム料理店「EKODA HEM」に入ってみました。現在は金・土・日曜のみの営業ということです。ランチメニューの「揚げ春巻きのせあえ麺」を注文しました。
お店は自然光の入るオープンな作りで、夏の日差しがベトナム料理を食べる食欲をそそります。
暑さで食欲が落ちがちですが、揚げ春巻きと野菜たっぷりのあえ麺は甘酸っぱいソースで箸が進むこと進むこと。気がついたらあっという間に完食していました。
雑貨屋「Oil life」と本屋「百年の二度寝」にかわいいもの探しへ
食欲が満たされたら今度は物欲が刺激され、本屋さんと雑貨屋さんが一緒になっている雑貨屋「Oil life」と本屋「百年の二度寝」に入りました。百年の二度寝は営業が不定期なので、この日は土日ということもあり営業していてうれしかったです。
Oil lifeは食器、石けん、衣料品、子供のおもちゃ、アクセサリーまでいろいろなものを扱う雑貨屋さんで、どことなくヨーロッパの雰囲気が漂うセンスのよい雑貨屋さん。この日はかわいいお茶碗があったので、お茶碗を購入しました。
雑貨スペースの奥に行くと、本屋の百年の二度寝のスペースに続いています。雑貨と本を扱っていますが、独特のセレクトがおもしろくてしばらくどんな本があるのかうろうろ……。ジャンル別に本が配置されているのでとっても見やすかったです。
夜は飲み歩き! 猫カフェならぬ猫居酒屋と、絶品餃子に舌鼓
食欲と物欲が満たされて、あとは夜の江古田を満喫するのみ、ということで友人と合流し少し変わった居酒屋「猫居酒屋 赤茄子」に行ってみました。
ここは猫カフェならぬ、猫がいる居酒屋ということで……。本当に猫がいるの?と半信半疑でしたが、かわい過ぎる猫ちゃんが4匹いらっしゃいました。
しかも、どの猫ちゃんも驚くほど人に慣れている! 飲み物とフードを注文して、モフモフの毛を触ると一気に猫ちゃん天国へ昇天しそうです。
こちらが近寄ってもイヤがることなく触らせてくれる猫ちゃんたち、注文した食事を食べていると店員さんが猫ちゃんたちのオヤツを持ってきてくれました。
オヤツのドライフードを手に取り、私の手からでも食べてくれるかな?とおそるおそる猫様の口に運ぶとパクパクと食べてくれるじゃありませんか!
前に飼っていた猫ちゃんでも、私の手からご飯を食べてくれたことがなかったので感動してしまいました。
お食事も美味しく、猫ちゃんまで愛でられる赤茄子……。リピート決定の良店でした。
続いて、友人からここの餃子が美味しいと聞いていた「餃子 南湖」に。営業が不定期なので、事前に確認してからの来店が確実ですがこの日は営業していました。
手造焼餃子、水餃子、キャベツのお新香、十勝コーンバターとThe 酒のつまみメニューを注文。薄い皮に餡がギッシリ詰まった焼き餃子は食べ応えはあるのに軽くていくらでも食べられてしまいそうです。水餃子はおろしポン酢が独特で出汁が効いていて美味しい!
キャベツのお新香は青紫蘇と酸味が効いていて、餃子のお供に最適。コーンバターの甘さとキャベツの甘さで、餃子の味をリセットしてエンドレスループの完成です。また新たな名店を発見してしまいました。
今回は出かけたいけど、遠出する時間も体力もなく、都内でどこかおもしろいところ、ということでの江古田散策ですが、アートな空間や美味しいお店、個人経営ならではのこだわりが感じられるお店で楽しい時間を過ごすことができました。
学生の街というイメージのある江古田ですが、住宅街でもあり昼も夜もよい意味で落ち着いていて寛げる街でした。
まだ行ったことのない方、クセになるおもしろさのある街なので街歩きにオススメですよ。