ボーカリスト琴音の音楽旅

日暮里は多国籍な街!? 絶品韓国料理とワールドミュージックを堪能しました

日暮里で多国籍な1日を過ごしました

 日暮里、というとどんなイメージを持つ方が多いでしょうか? 昔から繊維の問屋街としても有名ですし、成田空港への乗り換え駅、というイメージを持っている方も多いと思います。

 韓国料理大好きな私ですが、日暮里の隣駅である三河島のコリアンタウンがずっと気になっていました。ほかにも、意外とライブハウスもあるんですよね。普段ボーカリストとして活動する身としては非常に気になるところ。

 ということで6月の貴重な梅雨の晴れ間に、日暮里散策に出掛けてみました。

三河島の絶品韓国料理「釜山屋」で韓国に擬似トリップ

 今回はJR鶯谷駅で下車して、徒歩10分ほどで三河島エリアに到着しました。まずは腹ごしらえ、ということで韓国料理店「釜山屋」に入りました。

 こちらは韓国料理と焼肉が楽しめるお店で、最初はおひとりさまだしお昼だし韓国料理1品で十分かな、と思いましたが、焼肉も美味しそうだったのでハラミとギアラを注文。この日は少し暑かったので、水冷麺も一緒に頼みました。

 店内の冷蔵庫にあるキムチは、持ち帰りで購入も可能だそうです。まず、運ばれてきたお肉がキレイ! ギアラは牛の胃袋の1つで、コリコリとした食感です。大きいと少し食べにくいのでハサミでカットして食べました。

 きな粉を付けて食べる焼肉の存在は知っていましたが、実際に食べるのは初めて。タレのあとにきな粉を付けると粉がボロボロ落ちてしまうので、きな粉→タレの順番がよいですよ、と店員さんが教えてくれました。

 臭みのまったくないハラミとギアラを食べつつ、酸味のある水冷麺で口の中をサッパリ。この最高のループ、永遠に続けられそうです。釜山屋は店内のテレビも韓国の番組が流れていて、一瞬韓国にいるのかと錯覚してしまいました。

三河島の韓国料理店 釜山屋
キムチ各種はテイクアウト可能
牛の第4胃袋ギアラ(塩味)
タレ味のハラミ
きな粉、タレ、煎り塩
このグリルを見ると、焼肉食べに来た!って実感しますね
白菜キムチと冷麺。焼肉を出すお店だからか、キムチはサッパリ系

韓国食材「キムチの高麗」やハラル食材店「QUALITY HALAL FOOD&SPICE CENTER」でお買い物

 お腹いっぱいで釜山屋を出て、コリアンタウンならではの韓国食材店「キムチの高麗」に立ち寄りました。こちらは韓国ドラマやアイドルのDVDもたくさん売っています。が、私はアイドルやドラマより食い気、ということで食材を数点購入しました。

 そして、韓国料理店もたくさんある三河島ですが、意外にもインド料理店もたくさんあるんです。そして、ハラル食材店を発見。ハラルとは、イスラム法で定められた食用式です。豚肉を食べることが禁じられているため、豆が使われていることも多いそうです。

 ロンドンで初めてビリヤニ(インド風炊き込みご飯)を食べてから、ビリヤニが大好きになってしまった私。こちらでビリヤニに使うバスマティライスと、いろいろな料理に使えるミックスビーンズを購入しました。

韓国食材店 キムチの高麗
魚介エキス、ごま油、お菓子を購入
ハラル食材店 QUALITY HALAL FOOD&SPICE CENTER
購入したミックスビーンズとバスマティライス

激安衣料品店「レモン」「ヘイワ堂」で掘り出し物をGET

 そして、日暮里といえば布地やボタンなどのお店もたくさんあるのが有名です。そのなかでも、衣料品が激安な「ヘイワ堂」は耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?

 まずは子供服を扱うヘイワ堂の系列店「レモン」で姪っ子のお洋服を買いました。洋服のほかにバッグや靴、オモチャも売っているので、ここのお店だけでだいたいのものが揃ってしまいます。

 続いて、大人の洋服を扱う「ヘイワ堂本店」へ。主にレディースですが、2階にてメンズの取り扱いもあります。今回は夏らしいズボンと、おもしろい靴下があったので購入しました。

子供服やベビー用品のレモン
今回爽やかなセットアップを購入
激安の殿堂ヘイワ堂
かわいいアート靴下
夏によさそうなサテンプリーツパンツ

日暮里駅隣接のレトロなカフェ&レストラン「談話室ニュートーキョー」で昭和にタイムスリップ

 三河島から日暮里駅まで歩いて、少し休憩を、と日暮里駅隣接のカフェ&レストラン「談話室ニュートーキョー」に入りました。談話室……確かに誰かと喫茶店に入るのは談話のためでもありますよね。

 なかに入ると思った以上にレトロで素敵な内装にときめきまくり! しかし、Wi-Fiもちゃんとあり、近代化されていました。

 喫茶店らしくコーヒーフロートを注文。食事メニューも充実していて、どのメニューも美味しそうです。

 暑い日に食べるコーヒーフロートの美味しいこと美味しいこと。昭和にタイムスリップしたような素敵な空間で、夜に向けてしっかり休憩できました。

談話室ニュートーキョー
レトロな店内
コーヒーフロート、コースターもかわいい

日暮里のアメリカ大陸!? サルサクラブ「Salud(サルー)」でレッツダンシング

 アルゼンチンに留学していた私ですが、ブエノスアイレスの街中では中南米の音楽であるクンビアやサルサ、バチャータなどもたくさん流れていました。

 東京にもサルサクラブがたくさんあるのは知っていましたが、今回は日暮里のサルサクラブSaludで友人バンドが演奏するということで、踊る気満々で参戦しました。

 普段はサルサなど、中南米のダンスレッスンや演奏の多いSaludですが、この日はディスコイベントということで、まずはステップレクチャーからバンド演奏へ。

 皆んなで生演奏で踊るのはやっぱり楽しい! Saludはスタッフもとっても気さくで、1人で行っても楽しめちゃいます。

 アットホームな雰囲気で演奏とダンスを楽しんで、続いて私も出演しているJazz Bar Portoに遊びに行きました。

Salud看板
DJブースにも漂う中南米感
ゲイリー杉田さんによるステップレクチャー
ディスコナイトな風景
素敵なダンスパフォーマンスもありました
生バンドで踊れる贅沢

日暮里でジャズを聴くならここ! Bar Porto(バーポルト)

 Bar Portoは主にジャズやボサノバの演奏が聴けるバーですが、シャンソンを歌う私も定期的に出演させていただいています。

 この日はジャズの演奏の日で、まずは飲食店限定で飲めるビール「ガージェリー・スタウト」を注文しました。

 オシャレなグラスで見た目からテンション上がりますが、味もしっかりコクがあって、なのにスッと清涼な水のようにストレスなく喉を通る不思議なビール。

 ガージェリーを取り扱っているお店では必ず注文してしまいます。ほか、ポルトはウイスキーの取り扱いが豊富で、マスターに好みを伝えればピッタリの銘柄をチョイスしてくれますよ。

 この日はヴォーカルの村上陽子さんと、ギターの下梶谷雅人さんの演奏で、「スキャット」というジャズヴォーカルのアドリブがとっても素敵でした。

 次回、私はギターの下梶谷雅人さんと7月28日に出演します。

ウッディな内装が心安らぐBar Porto
飲食店でしか飲めないガージェリー・スタウト
Vo. 村上陽子さんとGt. 下梶谷雅人さん

 日暮里はよく訪れる街の1つですが、1日ゆっくり散策したのは初めて。それにしても韓国料理からインド料理、音楽はアメリカ、中南米と多国籍な文化を一度に楽しむことができました。

 少しずつ旅行しやすい世の中になってきましたが、安定しない世界情勢で、個人的にはまだ海外にいくのは気が引けています。

 そんななかで一気に色んな外国を感じられた日暮里散策はとても楽しいものになりました。

 日暮里というと最近は谷根千エリアが取り上げられることが多いですが、東日暮里方面も多国籍でめっちゃおもしろいです。

 お休みの日のお散歩に、日暮里散歩はいかがでしょうか?

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。ブログはhttp://ameblo.jp/singersax-kotone/