ボーカリスト琴音の音楽旅

埼玉・坂戸で食い倒れとレコード。素敵な器に出会いました

夏の坂戸散歩に行ってきました

 梅雨明けして一気に暑くなってきた今日このごろ。普段、私は歌手として活動していて先日、埼玉県坂戸(さかど)市にあるレコード店「芽瑠璃堂(めるりどう)」発信でCD「ミーナを唄う」を発売しました。

 今回はソングサイクルという企画で、昔の古きよき音楽をカバーして、あらためて皆さんに知っていただこうという趣旨です。私はイタリアの大御所歌手「Mina(ミーナ)」が60年代に歌った曲を中心にカバーしました。

 坂戸にある芽瑠璃堂にも何度も足を運んでいるのですが、普段は打ち合わせなどでレコードをゆっくり見る時間もなく、坂戸にも気になるお店がたくさんあるのに行く時間もなくトンボ帰り。

 まだまだ感染予防に気を抜けませんが、さらにおうち時間を充実するためにレコードも欲しいな~と1人で散歩を兼ねて坂戸に出かけてきました。

まずは坂戸の人気店「つけそば丸長」へ

 まずは「つけそば丸長」坂戸店にお邪魔しました。芽瑠璃堂近くに美味しいつけ麺屋さんがあると聞いていたので、期待大。営業時間が8時~14時で、私は昼過ぎに到着しました。

 13時ごろに到着しましたが、数人並んでいて流石の人気ぶり。15分ほど並んで入店しました。夏は日陰がないので、並ぶときは日傘や帽子、飲み物などがあるといいかもしれません。

 今回はつけ麺に海苔が乗った「つけざる」を注文しました。女性にうれしい麺少なめも注文できるので、私は麺少なめで注文しました。プリップリの麺と、チャーシューとメンマがたくさん入ったつゆがお目見え。この麺が本当にプリッとしていて美味しい! つゆもアッサリしつつ旨みがたっぷりで旨味の大洪水。そこに海苔の磯臭さがよいアクセントになります。

老舗の看板がカッコいい「つけそば丸長」
つけざるのつけ汁にはチャーシュー、メンマがたっぷり

素敵な陶器作品に出会える「うつわ坂」

 あっという間につけざるを食べ終わり、老舗の味を堪能しました。そして、クルマの中から見かけて以前から気になっていた「うつわ坂」という食器屋さんを目指します。

 到着して、素敵な外観に心弾みながら店内に入りました。中に入るともーーっと素敵! 陶器だけではなくガラスも扱っていて、素敵な作家さんたちの作品が並んでいます。自然光を多く取り入れた店内で、器もより素敵に見えます。

 以前はそこまで食器に興味がなかった私ですが、自粛生活に入りさらに自炊が増え素敵な食器をそろえるのが楽しくなってきました。今回は私の大好きな青とお月様がモチーフになったお皿を購入しました。

 青いお皿って、意外と食べ物が映えて美味しそうに見えるんですよね。この耳付きのお皿は、少しいびつなところが温かみがあってかわいいのです。

外観も素敵な「うつわ坂」
自然光の入る明るい店内
「小筆 山口京子作」大好きな月モチーフで即決購入

坂戸グルメをたくさんテイクアウト

 素敵な食器に出会ったあとは、そのすぐそばにある洋菓子店「スイーツガーデンコパン」へ。ケーキもすごく美味しそうだったのですが、暑さと持ち帰りの時間を考えて焼き菓子のレモンケーキ「島檸檬」を購入しました。

 自宅に帰って食べたら、しっとりとした生地に爽やかなレモンの風味。夏にピッタリのさっぱりとしたお味でした。これは今度差し入れや贈答品で、誰かに贈りたいお味です。

スイーツガーデンコパン
ケーキもめちゃくちゃ美味しそうでした
焼き菓子も豊富
レモンケーキ「島檸檬」
バターでしっとりしつつ、レモンの酸味でサッパリ

 スイーツガーデンコパンから坂戸駅の方に歩いて、気になっていた「やきとりひびき」坂戸駅前南口店で焼き鳥をテイクアウト。東松山には味噌だれで焼き鳥を食べる文化があるらしく、このひびきは味噌だれ焼き鳥店だそうです。「味噌だれで焼き鳥? どうなんだろうな~」と思いつつ持ち帰って自宅で食べてみたら、甘めの味噌だれと焼き鳥がめちゃくちゃ合う! 缶ビール何本でも飲めちゃいそうです。

「やきとり ひびき」
テイクアウト後の美味しい温め方も載っています。ビールおかわり!

 そして、やきとりひびきそばのパン屋さん「オルブロート」もずっと気になっていたので入ってみました。ここのところ、ずっとクロワッサンとスコーンが食べたかったのでその2つをチョイス。テイクアウト購入して、翌朝の朝食にしました。
サックサクのクロワッサンは発酵バターを使ってるだけあって、香りが芳醇。スコーンもバターの味がしっかり感じられて、しっとりしつつもサクサクしている絶妙な食感。朝から幸せいっぱいの朝食になりました。

ベーカリー、オルブロート入り口
甘い系から惣菜パンまで充実のラインナップ
食パンも美味しそう
スコーンとクロワッサンで至福の朝食

古きよき音楽に出会えるレコード&CD店「芽瑠璃堂」

 そこから芽瑠璃堂に向かい、レコードを物色。私のCDもたくさん置いてありうれしかったです。レコード試聴スペースもあるので、気になったレコードは自身でチェックをしてから購入できます。

 6月1日にリニューアルしたばかりの芽瑠璃堂店内は、レコードやCD以外にも見どころたくさん。通販にも力を入れている芽瑠璃堂ですが、機会があれば店内を覗いてみるのもオススメです。

 クラシックをレコードで聴きたいな~と思っていたので、エリック・サティのレコードとシャンソンのレコードを購入しました。最近はストリーミングなどで音楽を聴く機会も増えていますが、やっぱりレコードの音質は別格。ジャケットもかわいいですしね。おうち時間充実の楽しみが増えました。

この看板が目印。ビルの2階です
琴音「ミーナを唄う」もバッチリ並んでいます
レコード試聴スペースあり
復刻シリーズ、OLDAYS RECORDも多数取扱あり(CD)
おもちゃ箱のようなかわいい店内。書籍もあるので何時間でもいれちゃう!?

まさかの喫茶店で絶品鹿スープカレー「サザン」

 ひとしきりお買い物をしたあとは、芽瑠璃堂すぐそばの喫茶店「サザン」へ。カレーが美味しいと聞いてやってきました。私の大好物なレトロな喫茶店です。奥にはゲーム機のテーブルまでありました。レトロ好きには堪りません。カレー以外にも、喫茶店でお馴染みのメニューもありどれも美味しそう。

 しかし、せっかくなのでめずらしい「鹿」のスープカレーを注文してみました。まさか喫茶店で鹿、食べられると思いませんよね。ドキドキしながら待っていると、野菜もたっぷりな鹿スープカレーが登場。トマトと思われる酸味がスッキリのスープカレー。

 スープ、といっても少し濃いめでこれが鹿とベストマッチ。鹿独特の香りとスパイスが最高のパートナーシップを発揮しています。「鹿が鹿味でいてくれてよかった……」とよく分からない感謝をしながら、美味しすぎて完食。あれ、私昼間はつけ麺しっかり食べたよね?

 カレーは飲み物って本当ですね。カレー好きでいろいろ食べ歩いていますが、すっかりサザンのカレーのファンになってしまいました。次回はオムカレーにも挑戦したいです。

喫茶店サザン
レトロな店内に、令和だということを忘れそう
アイスコーヒーと鹿スープカレー。絶品すぎて鹿以外のメニューも制覇したい

 満腹になり、両手に荷物を抱えて大満足のお散歩になりました。ほかにも夜は楽しそうな飲み屋さんもたくさんあったので、コロナが落ち着いたら飲みにも行きたいです。

 何度も足を運んでいる坂戸ですが、あらためて散策してみると素敵な出会いがたくさんありました。かわいい食器とレコードで、さらに自宅での日常が楽しくなりそうです。

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。ブログはhttp://ameblo.jp/singersax-kotone/