ボーカリスト琴音の音楽旅

初秋の山中湖! 絶景富士山にバーベキュー、甲州グルメに舌鼓

秋の山中湖にお出かけしてきました!

 三姉妹の末妹の旦那さまのご家族が山中湖に別荘をお持ちということで、長姉の私と真ん中の妹、末妹夫妻で、秋の山中湖にお出かけしてきました。

 レンタカーに乗り込み、運転手を任されて首都高を抜けて中央自動車道を少し渋滞しながらも山中湖方面を目指します。途中、石川PA(パーキングエリア)で休憩をとり、ドライブ中は車内で音楽を流してノリノリで目的地に到着。

 まずはスーパーで買い出しをして、別荘でバーベキュー! 日頃の鬱憤を放つように、肉、海産物、お酒を大量に買い物カゴに入れる三姉妹。あまりの量と金額に義弟に「大丈夫?」と確認したところ「ちょっとよい焼肉屋さんに行って飲んだらこんなもんでしょ」と。末妹が優しい人と結婚してくれて姉は安心いたしました。

 無事に別荘に到着し、バーベキューの準備をしていざ乾杯! この日はもう夜だったので富士山は見えませんでしたが、冷んやりした空気のなか、どんどん肉を焼き、海産物を焼き、お酒を飲みまくりました。9月のまだ暑さの残る時期とはいえ、夜の山中湖は薄手のダウンでちょうどよいくらいの涼しさです。夜は、トランプで大貧民をしたりオセロをしたりと、夏休みの延長のような時間を過ごしました。

石川PAで買い食いしながら休憩
肉だけではなく野菜も
4人でこの量多すぎ?
アメリカ式のバーベキューコンロ
贅沢海鮮も美味しい
どこからか上がった夏の名残りを感じる花火

 朝の富士山が絶景と聞いていたので、翌朝は5時にカメラを持ってスタンバイ。話に聞いていた想像をはるかに上回る絶景でした。日本最大の霊山、聖地として崇められてるのも納得。有無を言わせない迫力が富士山にはあります。やはり日本人にとって、富士山は特別な山ですよね。

朝5時の幽玄な富士山
午前中の快活な印象の富士山

 絶景を堪能して……二度寝したらもう昼前。こんな怠惰な旅も家族ならでは? 起きる時間も決めず、のんびりとした起床でした。末妹夫婦は先に起きて、卓球をして遊んでいたようです。夜型生活の姉2人がのそのそ起きて、片付け、支度をしていざ出発。

 もうお昼を過ぎていたので、まずは腹ごしらえに「甲州ほうとう小作 山中湖店」にほうとうを食べに。お昼時を過ぎていたにもかかわらず大行列で、名前を書いて待つこと小1時間。名前を呼ばれてやっと席に着くことができました。隣にお土産屋さんがあったので、二手に分かれてお土産を買いながら待っていたので、そこまで待った印象ではありません。

 甲州ではほうとうはもちろん、馬肉やアワビの煮貝も有名だそうです。馬肉は、富士登山が盛んでその昔登山者の荷揚げ用に多くの馬を飼っていたからだそうです。そこから馬肉を食べるようになったのですね。アワビの煮貝は、なぜ海なし県の山梨県で名物なのかと思いますよね。駿河湾で獲れたアワビを醤油に漬け、馬に乗せて甲州まで運んでいきます。すると、馬の体温と甲府に着くまでの道中で味が染み込んで大層美味しく仕上がった、というところから甲州名物となったようです。

「甲州ほうとう小作 山中湖店」にはほうとうと馬刺し、アワビの煮貝のすべてを食べられるセットがあったのでそちらを注文しました。ほかには熊肉、猪肉、スッポンのほうとうなど山らしいメニューもありました。古民家風の内装もとっても素敵でした。

甲州ほうとう小作 山中湖店
古民家風の店内
小道具にも味がある
店内にも秋が
馬刺し、アワビの煮貝、漬物、もずく酢
かぼちゃ入りほうとう。モチモチで美味しい

 ほうとうでお腹いっぱいになったところで、腹ごなしに湖畔をお散歩。山中湖交流プラザきららには、末妹の旦那さまが大学生時代にジャズのビッグバンドで出演したというシアターひびきがあり、その原っぱへ。この日は日中は暑いくらいですごく気持ちよかったです。

シアターひびきの大きなステージ
三姉妹川の字睡眠
空が湖に映って最高の景色でした

 自然のなかでリフレッシュして、お散歩後のコーヒーを飲みに「森のアルム」というカフェに行きました。そう、大体山や森に来るとメルヘンなカフェが必ずあるのですよ。

森のアルム、外観。おとぎ話にでてきそうなかわいいカフェ
メニューもすべて木でできていて、店内に置いてあるものがかわいい
さまざまなメルヘンなミニチュアで彩られる店内

 メルヘン好きにはたまらない内装の「森のアルム」。メニューもヘルシーなものが多く、ダイエット中の真ん中の妹でも食べられるスイーツがありました。

アイスアメリカーノのストローは紙。自然に優しく、食器類もかわいい

 ケーキ類はとうもろこし粉やアーモンドプードルを使用しているものもあり、グルテンを控えている人でも美味しくいただけます。

とうもろこし粉のバターケーキ
りんごのタルト
くるみのタルト

 森のメルヘンなカフェを満喫して、帰りは渋滞情報を見て中央道ではなく、東名高速を使って帰りました。大井松田IC(インターチェンジ)に行くまでに、美しいススキと夕焼けのコラボの風景に出会うことができました。名所なのか、写真を撮る人も大勢いました。

 偶然通りがかりましたが本当にきれいで、時間帯と季節の奇跡のコラボに遭遇することができました。3連休中ということもあり、帰りは東京まで休憩を入れて5時間ほどかかって到着しました。しかし、帰りの車内も懐かしのJ-POPをかけたり、クイーンで合唱したり、クルマならではの楽しみ方ができました。

 東京からそう遠くなく、大自然と豊潤な山の幸を堪能できた今回の旅。家族のつながりや、今後も新たに家族が増えていく可能性があるのか、と思うと感慨深いものになりました。仲良し三姉妹ですが、これからはまた生活に色々な変化があるでしょう。両親やご先祖様に感謝して、いつまでも仲良くいたいものです。

すすきと夕焼けの絶景

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。ブログはhttp://ameblo.jp/singersax-kotone/