JALふるさとアンバサダー/応援隊に聞く地域愛
JALふるさとアンバサダーも応援! 香川まんのう町の音楽フェス「MONSTER baSH」で熱い夏を
2025年7月31日 06:00
全国各地に拠点を持つJALは、地域活性化の取り組みを継続的に実施してきており(現在は「JALふるさとプロジェクト」)、2020年8月には社内公募で選ばれた客室乗務員が現地に移住して、それぞれの地域での取り組みを推進する「JALふるさとアンバサダー」を発足しているほか、同12月には乗務しながら地域活性化に携わる「JALふるさと応援隊」を任命している。故郷や縁のある地域に対して、客室乗務員として培ってきた知見を活かした商品開発や地域課題の解決などを展開する狙いがある。
今回お話を聞いたのは、JALふるさとアンバサダー香川県担当の金川浩子さん。
――取り組みについて教えてください。
JALは中四国最大級の野外音楽フェス「MONSTER baSH」のオフィシャルスポンサーとして、今年もこの熱いイベントを応援します。
8月23日~24日に、香川県・国営讃岐まんのう公園で開催されるこのフェス、通称「モンバス」は今年で26年目!
緑あふれる開放的な会場で、多彩なアーティストが繰り広げるパフォーマンスと、地元グルメを楽しめる、夏の風物詩です。私も昨年、モンバスに参戦しましたが、まさに熱狂の渦でした。観客とアーティストが一体となり、心震える瞬間が、この夏も味わえます。
――モンスターバッシュの舞台となる「まんのう町」の魅力を教えてください。
ひまわり畑
まんのう町の夏の風物詩といえば、一面に広がるひまわり畑。例年7月上旬には、約60万本が咲き誇り、まるで黄色いじゅうたんのような絶景が広がります。
モンバス開催時期(8月後半)には見頃を過ぎてしまいますが、夏のまんのう町を語るうえで欠かせない美しい景色です。
地元産のひまわりを使った「まんのうひまわりオイル」は、香ばしい香りと軽やかな口当たりが魅力。デザインもかわいいので、お土産にもぴったりです。
国営讃岐まんのう公園
フェス会場となるまんのう公園は、東京ドーム約75個分という圧倒的な広さを誇ります。
園内には、四季折々の花が咲くお花畑や広々とした芝生広場、水辺の景観が美しい「昇竜の滝」など、自然の地形を活かした散策スポットが点在。心癒されるひとときが楽しめます。
※フェス開催期間中は、一部エリアの立ち入りが制限される場合があります。
――JALならではの取り組みについて教えてください。
今年もジャルパックより、東京―高松線を利用する旅行ツアー商品を販売します。
航空券、宿泊、モンバスチケット(1日券または2日券)がセットになったお得なパッケージで、先着100名さま限定でツアー代金が5000円引きになる特典も。
さらに今年は、JAL×モンスターバッシュ 初のコラボグッズ「フライトタグ」が登場。まんのう町の「ひまわり」をモチーフにした限定デザインで、旅の記念にもぴったりです。
ジャルパックのツアー参加の方にご用意するほか、当日会場でも数量限定で販売予定です。
――旅行者に向けてメッセージをお願いします。
香川県・まんのう町の大自然のなか音楽に身をゆだねる時間は、暑ささえも忘れるようなひとときになるはずです。
飛行機・宿・チケットがすべて揃ったジャルパックのツアーで、安心してご参加いただけます。自然と音楽に包まれる熱い夏を過ごしてみませんか?
JALオフィシャルツアー MONSTER baSH 2025
ツアーに含まれるもの:
航空券、宿泊、モンスターバッシュ2025チケット(1日券または2日券)、オリジナルフライトタグ付き
特典: ツアー代金5000円引き(先着100名限定)
設定期間: 2025年8月18日~24日
詳細・申し込み: ジャルパック公式Webサイト



























