JALふるさとアンバサダー/応援隊に聞く地域愛
日本一長い路線バスで「JALふるさとアンバサダーと行く八木新宮線・十津川村満喫の旅」発売しました!
2025年2月28日 06:00
全国各地に拠点を持つJALは、地域活性化の取り組みを継続的に実施してきており(現在は「JALふるさとプロジェクト」)、2020年8月には社内公募で選ばれた客室乗務員が現地に移住して、それぞれの地域での取り組みを推進する「JALふるさとアンバサダー」を発足しているほか、同12月には乗務しながら地域活性化に携わる「JALふるさと応援隊」を任命している。故郷や縁のある地域に対して、客室乗務員として培ってきた知見を活かした商品開発や地域課題の解決などを展開する狙いがある。
今回お話を聞いたのは、奈良・和歌山でバスツアー造成に携わるJALふるさとアンバサダーの日髙奈穂さん。
――取り組みについて教えてください。
高速道路を走らない日本一長い路線バスが奈良県を走っていることをご存じでしょうか。
地域の方がたの大切な移動手段でありながら、バスに乗るために訪れる人もたくさんいらっしゃいます。その名は、八木新宮線。
奈良県出身のJALふるさとアンバサダーが乗車する八木新宮線・十津川村満喫の旅の販売を開始いたしました。
まずは今回の旅で体験いただける十津川村の魅力をご紹介します。
十津川温泉郷
十津川村は「日本初の源泉かけ流し宣言」をした村で、すべての温泉が源泉かけ流しです。
十津川村にはさまざまな温泉がありそれぞれに泉質は異なりますが、今回の旅で立ち寄るホテル昴は美肌&保湿の湯の温泉(ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉)でお肌にも優しく、リラックス効果も高く、お勧めです。
野猿(やえん)
「野猿」という人力ロープウェイをご存じでしょうか?
鉄線橋ができるまでは川を渡るための唯一の手段で、「やかた」と呼ばれる乗り物に乗って、ロープを引き寄せながら進みます。基本的には、乗っている人が操作しますが、対岸の方に引っ張ってもらうのもよし、協力し合いながらお楽しみいただけます。
――この取り組みにはどのように関わっているのでしょうか。
さらに多くの方に奈良県十津川村をはじめとする八木新宮線沿線の魅力を知ってほしいという思いから、通常の「八木新宮線」と同じルートで運行する旅行ツアーとして特別に貸し切り、JALふるさとアンバサダーが同乗するツアーを造成いたしました。
JAL機内限定飲料「スカイタイム」のご提供、沿線のご当地アナウンス、機内を模したアナウンス、クイズ大会と、お客さまが、楽しいひと時をお過ごしいただけるよう、さまざまな企画を準備しております。
十津川村では、谷瀬のつり橋散策、インフライト体操、ホテル昴では十津川の伝統的な郷土料理をベースにした会席料理の提供、元十津川村地域おこし協力隊員による十津川村の魅力紹介と特別コーヒーの提供、十津川温泉の足湯や野猿体験などをご体感いただけます。
また、自宅に帰ったあとも十津川村を感じていただくため、地元ならではのお土産もご用意しております。
――今後の展開・展望について教えてください。
八木新宮線の走る沿線には、にほんの里100選にも選ばれている「果無集落」(はてなししゅうらく)や熊野古道など美しい自然景観や歴史的な観光名所があります。
今後も地域の方々と協力し、空と陸で連携し、十津川村をはじめ地域の魅力発信ならびに活性化に寄与する活動に取り組んでまいります。
――旅行者に向けてメッセージをお願いします。
バスがお好きな方は必見。廃止路線が一日限定で復活します。
バスを運行する奈良交通では今回のJALふるさとアンバサダー乗務ツアーのほかにも、翌3月23日限定で、廃止路線をめぐる特別ツアー「新宮線~北山峡~大和八木駅特急バス復刻ツアー」を運行いたします。
「JALふるさとアンバサダーと行く八木新宮線・十津川村満喫の旅」の詳細は下記をご参照ください。予約を開始しており、先着34名さま限定です。
ぜひ、奈良県出身の私とご一緒に地域の魅力発掘をしませんか? 皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
JALふるさとアンバサダーと行く八木新宮線・十津川村満喫の旅
出発日: 2025年3月22日
出発時刻: 近鉄大和八木駅(南口)8時30分
旅行代金: 2万1500円 ※要予約
募集人数: 34名 (最少催行人数25名)
申し込み: ツアー詳細