JALふるさとアンバサダー/応援隊に聞く地域愛

JAL客室乗務員と貸し切り列車で巡る「HOKKAIDO LOVE!ひとめぐり号」。北海道の絶景×美食を楽しむツアーが3年目も実施決定!

JALふるさとアンバサダーに地域の取り組みを聞いた。回答者は北海道JALふるさとアンバサダーの關口珠子さん(左から3番目)

 全国各地に拠点を持つJALは、地域活性化の取り組みを継続的に実施してきており(現在は「JALふるさとプロジェクト」)、2020年8月には社内公募で選ばれた客室乗務員が現地に移住して、それぞれの地域での取り組みを推進する「JALふるさとアンバサダー」を発足しているほか、同12月には乗務しながら地域活性化に携わる「JALふるさと応援隊」を任命している。故郷や縁のある地域に対して、客室乗務員として培ってきた知見を活かした商品開発や地域課題の解決などを展開する狙いがある。

 今回お話を聞いたのは、北海道で特別貸切列車のツアーに携わるJALふるさとアンバサダーの關口珠子さん。

――取り組みについて教えてください。

「HOKKAIDO LOVE!ひとめぐり号」はJALとJR北海道がタッグを組み、特別貸切列車で北海道内を周遊するツアーです。今年で3年目となり、この秋は全5回の運行が決定しました。彩り豊かな北海道をラベンダー編成が駆け抜けます! 車窓からの絶景はもちろん、名産品をふんだんに使用した特別なお食事、道内各自治体による特産品販売など、北海道の魅力が詰まったツアーをお楽しみいただけます。

秋の北海道を駆け抜けるラベンダー編成

――この取り組みにはどのように関わっているのでしょうか。

 各地の魅力を満喫していただくため、車内でのイベントやご案内などのプラン作成にも関わりました。ひとめぐり号には「JALふるさとアンバサダー」「JALふるさと応援隊」が乗車し、列車旅を楽しく快適にお過ごしいただけるよう、車内でのおもてなしをはじめ、リラックス体操、車内アナウンスなどを行ないます。

車内の様子(写真は2022年のもの)
ふるさとアンバサダーと応援隊が乗車(2022年・ラベンダー編成)

――今後の展開・展望について教えてください。

 ひとめぐり号は道内各地を周遊するため、多くの場面でその地域にお住まいの方々と触れ合える機会があり、その地域ならではのお出迎えやお見送りをしてくださる町も多いです。そのような地域や人々との出会いを経て、ぜひ次のご旅行には、主要な観光都市だけではなく、「ひとめぐり号」で巡ったたくさんの地域が目的地となりましたら幸いです。

各地ではご当地キャラクターのお出迎えも

――旅行者に向けてメッセージをお願いします。

 ひとめぐり号は、ぜひ皆さまの五感すべてでお楽しみいただきたいツアーです。色づく広大な山々の美しさ、秋の冷たくもあたたかい香り、動物の鳴き声、各地の絶品グルメ、旅の疲れを癒す温泉……北海道の新たな魅力をひとめぐり号で見つけてみてください。車窓からは、タンチョウや鹿、牛などかわいい動物が皆さまをお出迎えするシーンも多いですよ。沿線をひとめぐりするなかで手にした地域の特産品をたしなみながら、絶景を眺めてみませんか?

ひとめぐり号運行スケジュール

第1回: 2023年9月29日~10月2日 主催旅行会社:阪急交通社
第2回: 2023年10月6日~10月9日 主催旅行会社:JTB
第3回: 2023年10月13日~10月16日 主催旅行会社:クラブツーリズム
第4回: 2023年10月20日~10月23日 主催旅行会社:ジャルパック
第5回: 2023年10月27日~10月30日 主催旅行会社:読売旅行
※商品の詳細は各社のWebサイト、会員誌などでご確認ください。

秋の北海道を駆け抜けるひとめぐり号