私のイチオシ旅行グッズ

スーツケースメーカーのエースが作った「フォールディングカート」

ACE マイバッグシリーズ フォールディングカート:7590円

エース マーケティング部の森川泉氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 スーツケースメーカーのエースは、今春から「ACE マイバッグシリーズ」を直営店とオンラインストア限定で販売している。普段の買い物に加え、アウトドアシーンでの重たい荷物運びにも重宝する「フォールディングカート」について、同社 マーケティング部の森川泉氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

森川氏:エースは単なるレジ袋の代わりではない、使う人のお買い物をより快適にするマイバッグをご提案すべく、カバン専業メーカーとして培ったノウハウを活かし「ACE マイバッグシリーズ」を開発しました。ライフスタイルに合わせてマイバッグを選べるよう、特徴の異なる全11タイプを取り揃えております。

――どんな機能があるのでしょうか。

森川氏:同シリーズの「フォールディングカート」はカート型のマイバッグです。本体から内袋だけを取り外すことができるので、地面に触れたキャスターは玄関に置いておき、買った荷物だけを簡単に室内へ持ち込むことができます。使わないときは邪魔にならないよう、たたんでコンパクトに保管することもできますよ。

ACE マイバッグシリーズ フォールディングカート

――こだわりのポイントは?

森川氏:機動力が高く段差を乗り越えやすい大型2輪キャスターが付いています。旅行用スーツケースを開発しているメーカーですので、取り回しのしやすさには自信があります。

インナーは取り外し可能
キャスターの性能の良さはスーツケースメーカーならでは

――どんな人に使ってもらいたいですか?

森川氏:スーパーでまとめ買いをする機会が増えた方におすすめしたいです。今回ご紹介した「フォールディングカート」以外にも、自転車のカゴに固定できる「サイクルバッグ」や、保冷機能付きで背負える「リュックタイプ」など様々なタイプをご用意しましたので、ご自身のライフスタイルに合うマイバッグを探してみてください。

――ありがとうございました。