私のイチオシ旅行グッズ

USBポート付きACアダプター用2ピンメガネタップ「WM-1」

ACアダプター用 2ピンメガネタップ 2.4A IC USB2P AC2P「WM-1」:1680円(税別)

株式会社カシムラ 営業企画2課の杉山久美子氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 カシムラではノートPCのACアダプターに接続することでコンセントとUSBポートを増設できる2ピンメガネタップ「WM-1」を販売している。同社 営業企画2課の杉山久美子氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

杉山氏:スマートフォンやタブレット、ノートPCなどの電子機器の持ち運び需要は、年々高まっています。コンセント数が少ない旅先のホテルやオフィスでも、複数の電子機器へ電源供給が実現できる方法として、今回はノートPCの電源配線に着目し、電子機器への充電をまとめることができる製品を目指しました。

――どんな機能があるのでしょうか。

杉山氏:お手持ちのノートPCにコンセントとUSBポートを増設できます。2ピン型メガネプラグで接続のACアダプターとACコードでしたら、PCメーカーを問わず、お手元でスマートフォンなどの充電や電源供給ができます。旅行時に複数の充電器を持ち運ぶ必要がなくなり、大変便利です。

ACアダプター用 2ピンメガネタップ 2.4A IC USB2P AC2P「WM-1」

――こだわりのポイントは?

杉山氏:コンセント配置をL字型にすることで、机上でもコンパクトにご使用いただけます。USBは2.4Aの高出力ポート仕様のため、充電器として十分な性能を持っています。電源タップの無骨なイメージから離れた光沢仕上げのブラックカラーとシンプルな形状で、ビジネスシーンでもスタイリッシュにご使用いただけるデザインを心掛けました。

ノートPCのACアダプターとケーブルの間に挟んで使用する
コンセント×2、USBポート×2

――どんな人に使ってもらいたいですか?

杉山氏:荷物の量も充電器まわりもスッキリまとめたいという方にぜひ使っていただきたいです。海外の電圧にも対応しており、国内海外問わずご使用いただけますので、出張時や旅行時の必需品としてお勧めしたいです。お手持ちのノートPCと合わせて、便利で快適なお時間を過ごしていただけましたら嬉しいです。

――ありがとうございました。