私のイチオシ旅行グッズ

折りたためる電気ケトル「MBE-TK03」

折りたためる電気ケトル 800mlタイプ [MBE-TK03]:4900円前後

株式会社ミヨシ 営業部営業課の榊氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 ミヨシではコンパクトに折りたたんで持ち運べる電気ケトル「MBE-TK03」を販売している。同社 営業部営業課の榊氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

榊氏:従来、小さいサイズのトラベル用ケトルを販売していたのですが、容量のわりにはかさばるというご意見をいただいておりました。そこで、容量を増やしつつより、コンパクトに持ち運べる製品が作れないかと考えていたところ、シリコンのコップにヒントを得て開発が始まりました。

――どんな機能があるのでしょうか。

榊氏:シリコン製ボディ部分を折りたたむと3分の1ほどのサイズ折りたためます。底面には大きなヒートパネルを採用し、200mlなら約3分~、800mlなら約9分~で沸騰します。冷めると自動で再沸騰する保温機能も搭載しています。また、日本国内はもちろん、海外でも使うことができる電圧切替機能付きです。

折りたためる電気ケトル 800mlタイプ [MBE-TK03]

――こだわりのポイントは?

榊氏:前機種では折りたためなかった取っ手部分も折りたためるようにしました。これにより容量が500mlから800mlに増えたにも関わらず、より小さくたたんで収納できるようになりました。

取っ手部分も折りたためるようになり、よりコンパクトに収納可能に
使用時のイメージ

――どんな人に使ってもらいたいですか?

榊氏:使い慣れたMyケトルを旅先にも持っていきたいという方に使っていただきたいです。宿泊先でのちょっとした軽食や赤ちゃんのミルクなどにも安心してご使用いただけます。旅先だけでなく、普段使いされる際も、小さくたためて収納しやすいのでオススメです。

――ありがとうございました。