ホテルスタッフだから知ってる地元の魅力
「ANAホリデイ・イン リゾート軽井沢」上山さんのオススメ
2025年11月25日 10:00
20のホテルブランドを世界100か国以上で、6800軒以上展開するIHGホテルズ&リゾーツ。日本では北海道から沖縄まで10ブランドを約60ホテル展開中だ(2025年11月時点)。今回は、ANAホリデイ・イン リゾート軽井沢 総支配人の上山勝氏にホテル周辺の魅力を聞いた。
施設名: ANAホリデイ・イン リゾート軽井沢
所在地: 群馬県長野原町北軽井沢2032-16
――ANAホリデイ・イン リゾート軽井沢で働くようになったきっかけを教えてください。
私が初めて北軽井沢を訪れたのは1年以上前のことです。足を踏み入れた瞬間、静かな森に包まれ、自然に深く没入できる感覚に心から感動しました。この地で四季の移ろいを肌で感じるうちに、その魅力にすっかり惹かれました。これからは、この感動を多くのお客様と分かち合えることを嬉しく思います。
――どんなホテルですか?
ANAホリデイ・イン リゾート軽井沢は、標高1300mの高原に佇む、浅間山の裾野に広がるマウンテンリゾートです。爽やかな高原の風が吹き抜けるこの地では、夏でも涼しく快適に過ごすことができ、耳を澄ませば木々のささやきや鳥たちのさえずりが響きわたります。
ホテル内には、レストラン、ジム、温泉大浴場、サウナ、屋内プール、さらにはドッグコテージやドッグホテルなどの充実した施設を完備しており、隣接するネイチャーヒルズ軽井沢カントリークラブ(旧 プレジデントカントリー倶楽部軽井沢)および軽井沢スノーパークへのアクセスも便利です。滞在中に必要なすべてのサービスが整ったオールシーズン対応のリゾートホテルです。
――ANAホリデイ・イン リゾート軽井沢ならではの体験というと?
“カジュアルでフレンドリー”な雰囲気の中で、どなたでも気軽に自分らしくお過ごしいただけます。都会の喧騒を離れ、ゴルフやスキー、リトリート、キッズ&ドッグフレンドリーなど、多彩な楽しみ方を通して、お客様それぞれの「カラフルな旅」を叶えていただけます。
――ホテル周辺で個人的にイチオシの観光スポットや飲食店などがあれば教えてください。
浅間山北麓ジオパークには、自然や歴史を楽しめるスポットがたくさんあります。鬼押出し園では、迫力ある溶岩地帯を歩きながら大地のエネルギーを感じられますし、鎌原観音堂や嬬恋郷土資料館では、噴火の歴史や人々の復興の歩みを知ることができます。
――オススメのレストランメニューは?
オールデイダイニング「フォッジ フォレストダイニング」では、北軽井沢の豊かな自然が育む地産食材の滋味を活かし、フレンチ出身のシェフが手がける“ナチュラルキュイジーヌ”をご堪能いただけます。なかでも、世界的ブランドビーフ「上州牛」を長期熟成させ、その日の肉質や気候に合わせて丁寧にローストしたあと、最もおいしい状態でご提供する「上州牛のローストビーフ」は、オープンキッチンで一人ひとりに合わせてカットされる、旨味と柔らかさが際立つ自慢の一品です。
――オススメのお土産は?
当ホテルのレストランで提供している「岩田農園さんのコーンスープ」は、北軽井沢の豊かな大地で育ったスイートコーンを、とうもろこしだけで丁寧にピューレに仕上げた一品です。素材本来の甘みと香りを生かした、やさしく澄んだ味わいが特徴ですので、ぜひご賞味ください(オンライン購入可能)。
また、群馬県長野原で約150年の歴史を誇る「浅間酒造」の酒まんじゅうもオススメです。甘酒づくりに使われる酵母が生地に練り込まれていて、柔らかな食感と芳醇な香りが魅力です。浅間酒造観光センターにてお買い求めいただけます。































