ホテルスタッフだから知ってる地元の魅力

「ANAクラウンプラザホテル札幌」小柳さんのオススメ

ANAクラウンプラザホテル札幌 総支配人の小柳裕司さん

 19のホテルブランドを世界100か国以上で、6300軒以上展開するIHGホテルズ&リゾーツ。日本では北海道から沖縄まで7ブランドを約47ホテル展開中だ(2024年3月時点)。今回は、ANAクラウンプラザホテル札幌 総支配人の小柳裕司氏に札幌周辺の魅力を聞いた。

施設名: ANAクラウンプラザホテル札幌
所在地: 北海道札幌市中央区北3条西1-2-9

――ANAクラウンプラザホテル札幌で働くようになったきっかけを教えてください。

 札幌市内の大学在籍中に、公共系ホテルで4年間宴会サービスのアルバイトをしていて、その経験とホテル内にはさまざまな職種があるのを知って、同期生は金融や不動産などへ就職するのを横目に、私はホテルへの就職活動を始めました。ホテル以外の選択肢はなかったです。1986年当時は市内一番の高層ホテルでANAの安心安全な冠に憧れもあって、当時の「札幌全日空ホテル」へ新卒入社しました。入社以来、フロント・料飲サービス・セールス・マーケティング・調達施設等様々なセクションを36年間経験し2022年1月から現職を担っています。今年このホテルの開業50周年を迎えました。

――どんなホテルですか?

 世界各国で6300軒以上のホテルを展開する「IHGホテルズ&リゾーツ」に所属し、札幌市内では数少ないグローバルブランドのホテルです。客室は全412室。札幌駅から徒歩7分と立地も良く、ビジネスから観光まで、国内外の多くのお客さまにご利用いただいております。直営のレストラン&バーは計4つ。和食、洋食、鉄板焼、スカイラウンジでのアフタヌーンティーなど季節ごとのメニューをお楽しみいただけます。

――ANAクラウンプラザホテル札幌ならではの体験というと?

 高層階から眺めの良い景色が堪能できるお部屋がございます。2017年現在の「ANAクラウンプラザホテル札幌」へとリブランド。客室の全面リニューアルを行ない、デザイン性のある17階以上のお部屋をご用意しました。ANAクラウンプラザブランドで提供している、快適な睡眠をサポートする「スリープアドバンテージ」では選べるアロマや枕などがあり、これも大変ご好評いただいております。

客室のイメージ

――ホテル周辺で個人的にイチオシの観光スポットや飲食店などがあれば教えてください。

 ホテルから徒歩8分ほどでアクセスできる「大通公園」では、春夏秋冬、移りゆく景色やイベントがお楽しみいただけます。毎年開催の夏は「ビアガーデン」、秋は「オータムフェスタ」、2月の「さっぽろ雪まつり」など札幌の街が盛り上がり、国内外の沢山のお客さまで賑わいを見せます。またホテル周辺にも、有名なジンギスカン店やスープカレー店・ラーメン店等の名店もあり、札幌の美味しいグルメが満喫できます。

――オススメのレストランメニューは?
 最上階26階から美しい街並みを見ながらスカイラウンジでのアフタヌーンティーや、黒毛和牛や旬の魚介の鉄板焼がご利用いただけます。記念日からご友人とのお待ち合わせ、おひとりさままで、シーンを問わずにご利用いただけます。ご宿泊いただいた皆さまには私どもの朝食がおすすめです。種類豊富なブッフェのほか、和モダンな空間でゆったりといただける和定食、その日の気分でいずれかの朝食をお楽しみいただけます。

――オススメのお土産は?
 ホテルメイドのホールケーキやシーズナルスイーツがおすすめです。一つは、サクサクとしたクロワッサン生地に溢れる特製クリームを詰め込んだニューヨークロール。ちょっとしたお手土産にぴったりです。もう一つは、2023北海道洋菓子作品コンテスト大会ギフト菓子部門にて当ホテルスタッフが銀賞を受賞し、その作品を商品化した「黒い森のタルト」。さくらんぼやナッツをふんだんに使った贅沢スイーツで、箱を開けた瞬間、ワクワクとしたときめきが感じられるかと思います。長年人気のハスカップタルトもおすすめです。

ニューヨークロール
黒い森のタルト