ホテルスタッフだから知ってる地元の魅力

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ 総支配人のオススメ

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ 総支配人の高良真理氏

 旅先の見どころを一番よく知っているのは現地のプロ。今回は、ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ 総支配人の高良真理氏に、大分県別府市周辺の魅力を伺った。

――こちらのホテルで働くようになったきっかけを教えてください。

高良氏:IHGホテルズ&リゾーツにてキャリアをスタートさせ13年。シティホテルを中心に勤めて参りましたが、グループホテルでは世界でも初となる「温泉リゾート」の開業メンバーに抜擢されました。2019年の開業後も、顧客満足度の向上やホテル運営全体の統括などに携わり、昨年の8月より総支配人としてお客さまに愛されるリゾートづくり、また大分・別府のさらなる発展への貢献を目指し日々努めております。

――どんなホテルですか?

高良氏:ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパは、日本一の温泉湧出量を誇る別府に2019年オープンいたしました。雄大な自然と湯けむり立ち上る温泉地ならではの情緒ある絶景を見渡す高台に建つリゾートホテルです。ワールドクラスのサービスと地元別府の魅力を存分にご堪能いただけるよう、お客さまお一人おひとりに寄り添うおもてなしとともに、みなさまをお迎えしております。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

――こちらのホテルならではの体験というと?

高良氏:旅を知り尽くしたトラベラーから、ラグジュアリーステイをはじめてご体験される方まで、さまざまなご要望にお応えするインターコンチネンタルライフのご提案に加え、歴史ある温泉郷、別府の魅力を融合したかつてないリゾートでのご滞在。極上の癒しをもたらすスパトリートメントや恵あふれる大分を中心とした地域で採れた食材で作られる美食体験、またオリジナルのローカルアクティビティを通じ、新たなリゾート・ライフをご体験いただけます。

――ホテル周辺で個人的にイチオシの観光スポットや飲食店などがあれば教えてください。

高良氏:温泉やさまざまな自然の魅力に富んだ別府の中でも、私がよく足を運ぶのが別府公園です。四季折々の花々が楽しめるフラワーガーデンや開放的な芝生エリアはもちろん、ヨガが好きな私のおすすめスポットは竹林エリア。爽やかな風と柔らかい陽が差し込む竹林の中で行うヨガは最高です。そんな想いをもとに、お客さまへも屋外アクティビティのひとつとしてご提供もしています。

――オススメのレストランメニューは?

高良氏:シグネチャーレストラン「アトリエ」では、さまざまな季節の味覚とともに、ここにしかない美食体験をご提供しています。おおいた和牛や蒲江のイセエビなど、大分を中心に九州の自然の恵みを贅沢に盛り込んだシェフの創造性あふれるコース料理がおすすめです。

 鉄輪温泉で江戸時代から用いられてきた調理法「地獄蒸し」も別府ならではの体験です。このエリアにある鉄輪豚まん本舗さんの「地獄蒸し豚まん」は、地元の人々によって作られた名物。鉄輪散策には欠かせません。

――オススメのお土産は?

高良氏:当ホテルの客室アメニティとしてご用意させていただいている浴衣は、大分県の創業慶応2年太田旗店さんとのコラボレーションによって生まれました。大分を代表する海と山の食材や伝統工芸である竹細工などをモチーフにしたデザインは、ご宿泊のお客さまにはご滞在の思い出、そしてお土産としてご購入される方も多くいらっしゃいます。

 明礬温泉にある「みょうばん湯の里」では、国の重要無形民族文化財に指定された製造技術によって作られる「薬用 湯の花」を使ったコスメシリーズが人気です。石けんやローションなど、ツヤツヤのお肌で温泉効果を実感できるオリジナルコスメです。

――ありがとうございました。

所在地:大分県別府市大字鉄輪499-18