週末駅弁

新大阪駅「兵庫五国酒肴弁当」

「兵庫五国酒肴弁当」

「兵庫五国酒肴弁当」はJR西日本の観光列車「WEST EXPRESS 銀河」の運行を記念したお弁当で、その運行開始と同じ2020年9月に発売されました。兵庫五国とはそれぞれが違う風土と歴史を持つ、かつての但馬、丹波、摂津、播磨、淡路の国を指し、各々の名産が1つのお弁当に盛り込まれています。

お品書きは但馬、丹波、摂津、播磨、淡路それぞれの料理に分けて記してあります
9つに仕切られたバリエーション豊かなお弁当です

 但馬牛の煮付けがのったいなり寿司は全体的に甘めの味付け。兵庫県産丹波黒大豆を使った黒煮豆には甘露栗がのり、こちらはもっと甘め。一緒に入っている玉子焼きもかなり甘いと思いきや、こちらはほんのりとした甘さでした。

いなり寿司(但馬牛の煮付けのせ)
黒煮豆(甘露煮のせ)、玉子焼き

 鳥もも肉の味噌焼きは摂津の料理です。主張しすぎないけどしっかりとした味わいの味噌はさっぱりしたししとうとの相性がよく、一見小ぶりですが食べ応え十分。添えられた淡路の焼玉葱の甘みも感じられ、とても美味しくいただけました。

鳥もも肉の味噌焼き、ししとう、焼玉葱

 播磨からは穴子押寿司、生姜甘酢漬、瀬戸内海産の真だこを使用した蛸寿司、姫路おでん風煮物と盛りだくさん。蛸寿司はタコに対してちょっと酢飯が多めかなと感じるもののとても美味しく、飾られた蓮根のシャキシャキ食感もいいアクセント。姫路おでん風煮物は、生姜が効いたさっぱり味です。

穴子押寿司
姫路おでん風煮物
瀬戸内海産真だこを使用した蛸寿司

 ほかにも、オタフクのとんかつソースでいただく豚と玉葱の串カツや甘海老の唐揚げ、蓮根の天ぷら、酢の物など、1つのお弁当の品数としてはかなりバリエーションに富んでいます。

 食べ進めると、甘いおかずとさっぱりしたおかずのバランスのよさが印象に残りました。発売時の発表では、食事としてはもちろんお酒の肴としても十分に楽しめるお弁当と謳われていましたが、たしかにお酒にも合いそうです。

甘海老の唐揚げ、蓮根の天ぷら
酢海老、胡瓜の酢の物、大根なます
豚と玉葱の串カツ

 新幹線以外の列車を強く押し出した駅弁は普段なかなか目にしませんが、兵庫五国酒肴弁当のパッケージにはかっこいい「WEST EXPRESS 銀河」の写真が大きく使われています。種類豊富な駅弁屋のなかでもかなり目立っており、それが購入の決め手となりました。

 翌日、新大阪駅周辺を散歩していたら偶然その「WEST EXPRESS 銀河」を見かけました。ちょっぴり童心に帰って列車を眺め楽しいひと時を過ごせたのは、きっと前日に食べたこのお弁当のおかげだと思います。

観光列車「WEST EXPRESS 銀河」

「兵庫五国酒肴弁当」

価格 :1200円
販売駅 :新大阪駅
購入場所 :エキマルシェ新大阪 旅弁当駅弁にぎわい(改札内)
購入日 :2022年6月29日