週末駅弁

大船駅「牛肉としらす二色盛弁当」

「牛肉としらす二色盛弁当」

 駅弁を選ぶとき、今日は肉系のお弁当にしようか魚にしようかと迷うときがあります。飛行機の機内食でもビーフorフィッシュ?みたいな感じで聞かれますよね。今回紹介する「牛肉としらす二色盛弁当」は牛丼としらす丼(丼ではありませんが……)、どちらも食べたい人にピッタリのハイブリッドなお弁当です。

牛肉のご飯としらすのご飯を一度に楽しめます

 ご飯の上に乗った牛バラ肉と玉ねぎの甘辛煮の味付けは濃過ぎずやさしいもので、上品かつ奇をてらわずなじみ深い牛丼の味という感じです。一方、胡麻油で炒めたしらすをのせたご飯は、一尾一尾が大きめのしらすを使っていて、味は塩気も胡麻の風味も抑え気味でほんのりやさしい味。素材の味わいを十分に楽しめます。

ご飯の上に乗っている牛バラ肉と玉ねぎの甘辛煮
しらす胡麻油炒めにはあおさがかかっています

 おかずのきんぴらごぼうはしっかりとした味付け。明太子入りポテトサラダは明太子が主張し過ぎないやさしい味。筍、人参、大根、いんげん、竹輪の煮物は素材の味を活かしたものです。大根のシャキシャキした食感も活かしていて全体的には品のよい和食という印象です。玉子はほんのりと甘く、肉団子は甘酢のソースでいただくなど、味の幅の広さもあり、デザートに抹茶のわらび餅も入っています。

煮物は品のよい和食という感じの味付け
抹茶のわらび餅も美味しく、小さいながら存在感は十分

 それほど大きなお弁当ではありませんが、主役の牛肉としらすの組み合わせも、ほかのおかずやデザートもバラバラな感じは一切なく、全体的には上品な和食という感じでとても美味しくいただけました。

「牛肉としらす二色盛弁当」

価格: 800円
販売駅: 大船駅
購入場所: 大船軒南口売店(改札内)
購入日: 2022年2月21日