週末駅弁

岡山駅「だし巻きとあなご弁当」

「だし巻きとあなご弁当」

 穴子のお弁当が数多く並ぶ岡山駅で今回選んだのは「だし巻きとあなご弁当」。だし巻き玉子がおかずとして添えられている駅弁は数多くありますが、こちらは穴子と玉子がともに主役級のお弁当です。

穴子と、だし巻き玉子のみのシンプルな見た目

 2トップの1つである穴子は焼き穴子と白焼きの2種。焼き穴子、白焼きともに奇をてらわない王道かつ納得の味。添えられているちりめん山椒は山椒の味がしっかりと際立つもので、白焼きに合わせるととても美味しくいただけます。個人的には白焼きだけの淡白な味も好きなので、ちりめん山椒なしのパターンも楽しみました。製造している浜吉の秘伝の味付というごはんも、ほんのり上品な味付けで穴子の味とよく合っています。

穴子は焼き穴子と白焼きの2種。梅干しはマイルドなもので、生姜とともに箸休めにピッタリです
焼き穴子は王道の味。ほんのりと味付けされたご飯も穴子によく合ってます
白焼きも味、食感ともによい感じ。ちりめん山椒を添えても美味しくいただけます

 もう1つの主役、だし巻き玉子はまず大きさにビックリします。なんとお弁当の半分を占めてます。しかもカットされていないのでかたまり感がすごい。

 味はあご出汁入りの上品な感じで甘くはありません。穴子の下の味付けごはんが少なめだったので、少しもの足りないかなと初めは思いましたが、この食べても食べても減らない感じのするだし巻き玉子を完食すれば、もうお腹いっぱいです。かなりの満足感に満たされます。

お弁当の半分を占める大きなだし巻き玉子
つやつやの断面がそそります

 ちなみに、このお弁当を製造している岡山県のお隣広島県の浜吉のWebサイトを覗くと、広島地区向けに「あなごだし巻き弁当」という似た内容の駅弁もラインアップしていますが、こちらは玉子がカットしてあり、おかずの玉子がいっぱい入っているという感じ。

 一方、今回いただいたお弁当は「備前岡山発」と銘打った岡山バージョンで、名前からしてだし巻き玉子が先に来て、その存在感も圧倒的です。いろいろな味が楽しめる穴子もとっても美味しいのに、食べたあとは圧倒的にだし巻き玉子の印象が残るお弁当でした。

 だし巻き玉子がこれほど強く印象に残る駅弁もめずらしいので、玉子好きの方にはぜひ食べてみてほしい駅弁です。

「だし巻きとあなご弁当」

価格: 1200円
販売駅: 岡山駅
購入場所: JR岡山駅 新幹線改札内 おかやま駅弁
購入日: 2021年10月22日