週末駅弁

熊本駅「美味満彩弁当」

「美味満彩弁当」

 熊本駅で購入した駅弁の名前をよくよく見たら、「美味満彩弁当」の上に小さく「かごしま発」との表記が。えっ鹿児島?と、地域の風情を感じながらいただく駅弁としてはちょっと反則気味な感じもしますが、満足度の高いお弁当だったのでご紹介します。ちなみにこのお弁当、製造は鹿児島県出水市の松栄軒。地元出水駅のほか鹿児島中央駅でも購入できるようです。

ご飯、おかず、ともに種類が豊富です

 さて、そんな「美味満彩弁当」ですが、ご覧のとおり9つに分割された容器に鹿児島の味覚が詰め込まれています。「えびめし」「黒豚そぼろ飯」と梅干しが乗った白いご飯、とご飯が3種。おかずに「がね(さつま芋の天ぷら)」「黒豚のすきやき」「きびなごの甘酢あえ」「さつま揚げ/玉子焼き」「お野菜のうま煮」、そして「お茶のデザート」と種類が豊富です。

ご飯だけでも、えびめし、黒豚そぼろ飯、白いご飯の3種類
黒豚のすきやきはちょっぴり甘め
さつま芋の天ぷら「がね」は南九州の郷土料理
きびなごの甘酢あえ
薩摩の定番「さつま揚げ」とお弁当の定番「玉子焼き」
「お野菜のうま煮」の味付けは濃過ぎず薄過ぎずちょうどよい感じ
「お茶のデザート」もお茶の味がしっかりとしていています

 黒豚のそぼろやすきやきなどの肉類は甘めの味付け。きびなごは甘酢の酸味。さつまいもの天ぷら、人参や大根、椎茸の煮物など野菜は濃過ぎないちょうどよい塩梅。そしてデザートには苦味も残したお茶のゼリー。肉、魚、野菜そしてデザートと種類も味付けもバラエティの富んでます。9つのグリッドのなかで3つはご飯ですから、実はボリュームもあって、この内容で870円は質・量ともにコストパフォーマンスもかなり高いと感じます。

「美味満彩弁当」

価格: 870円
販売駅: JR九州 熊本駅
購入場所: 銘品館熊本駅新幹線口店
購入日: 2021年6月10日