週末駅弁

函館駅「函館夜景物語」

函館の夜景を金箔と海鮮で表現した五目ちらし

「函館夜景物語」

 函館といえば海の幸。駅にほど近い市場は今や観光名所となり、海鮮丼を扱うお店が軒を連ねるほど。そんな函館駅の構内で販売されている「函館夜景物語」は、市内の観光名所、五稜郭にお店を構える「四季海鮮 旬花」が手がけた海鮮五目ちらしです。

 エビ、カニ、いくらなどの海鮮に錦糸卵や卵焼き、そして金箔が散らされたお弁当は見た目も華やかです。味はそれぞれの素材の風味を活かした上品なもの。そして最も強く印象に残ったのがその盛り付けです。駅弁ですから当然作り置きしているわけですが、その作り置き感が不思議なくらいないんです。

「四季海鮮 旬花」が手がけた海鮮五目ちらしは見た目も華やか

 実は駅構内の四季彩館で購入したのは閉店直前の時間帯だったので、お弁当もそれなりに時間が経っていたのではないかと思われますが、パッケージを開けてすぐ撮ったのが上の写真。もちろんまったく手を加えていません。だから味も食感もまるで作りたて。満足度、高いです。

金箔の輝きは函館の夜景を表現しているとのことです
素材そのものの味がしっかりしています
シャキシャキしたものも、プチプチしたものも、それぞれの食感がしっかり活きています
「函館夜景物語」

価格: 1100円
販売駅: 函館駅
購入場所: 函館駅 四季彩館「四季海鮮 旬花 JR函館店」
購入日: 2019年3月22日