週末駅弁

燕三条駅「新潟産コシヒカリと海鮮のうまいもん寿司」

海の幸をふんだんに使った贅沢駅弁

「新潟産コシヒカリと海鮮のうまいもん寿司」

 新潟県の燕三条駅で購入したお弁当は海の幸をふんだんに使った「新潟産コシヒカリと海鮮のうまいもん寿司」。

 商品名にしっかり「新潟産コシヒカリ」とうたうところなど、いかにも米どころのお弁当らしいネーミングです。パッケージには中身の写真があり、使っているネタもすべて記されているという、もうこれ以上説明しようがない親切ぶりです。

フタを開けて見ると、まさにパッケージどおりの内容です

 パッケージに記されているのは「いくら醤油漬け」「味付け蒸しうに」「本ズワイ蟹のむき身」「えび」「たらこ」「鮭ほぐし」「にしん」の7点。

いくら醤油漬け&鮭ほぐし の親子コンビ
味付け蒸しうに
本ズワイ蟹のむき身
えび&たらこ
にしん
にしんの下にはとろろ昆布がひいてあります

 コシヒカリは酢飯、にしんとえびは甘酢漬け、という具合に全体的には酢の味の印象が残るもので、ちょっと好みが別れる味かもしれません。ちなみにパッケージに書かれた7種には入っていませんが酢飯とネタの間にはとろろ昆布がしいてあります。こちらの味もしっかりとしていますのでちゃんとパッケージに加えてほしいくらいの存在感です。そのほか、いくらは醤油漬けですし、たらこは焼きたらこ、うにも味付けと、一つ一つにちゃんと手を加えた「料理」という印象で海鮮としては全体的に味は濃いめです。

 パッケージは小ぶりで、少食な方でもすべてを楽しめそうな量ですが、がっつり食べたい向きにはちょっと足りないかな、という印象です。

 贅沢な食材をふんだんに使った料理という印象の「新潟産コシヒカリと海鮮のうまいもん寿司」。酢飯をはじめとした酢のさわやかさが好みの方には特にお勧めします。

「新潟産コシヒカリと海鮮のうまいもん寿司」

価格: 1280円
販売駅: 燕三条駅
購入場所: 燕三条駅構内「New Days」
購入日: 2019年6月19日