ニュース

熊本県水俣市、初恋エピソードを募集する「『あなたの初恋相手探します』PROJECT」

村下孝蔵の「初恋」にちなんだプロジェクトの一環

2016年2月16日~29日17時募集

 熊本県水俣市は、初恋エピソードを募集する「『あなたの初恋相手探します』PROJECT」を実施している。これは同市出身の歌手の故・村下孝蔵氏の楽曲「初恋」にちなんで、同市全体で「初恋のまち みなまた」をテーマに初恋に関するプロジェクトを実施している一環として行なわれるもの。

 本プロジェクトでは、Webページで2月29日17時まで「幼いころ転校してしまい連絡が取れなくなったあの子への初恋」「一度はフラれてしまったがもう一度伝えたい初恋」など初恋のエピソードを募集。応募されたエピソードのなかから秀逸なものを選定し、その初恋の相手が水俣市にいる場合、水俣市の職員が初恋の相手を探して「あの頃の想い」「今の想い」など伝えたい想いをビデオレターにして届ける。なお、本活動は映像化も予定しているとのこと。

 また、同時期に熊本をはじめ、全国各地で初恋に関するインタビューを実施するほか、2月25日よりiTunesStoreで水俣市ラジオドラマ「初恋ポッドキャスト」の公開を予定している。

 ほかにも水俣市では、同市の中心商店街を「初恋通り」と改名したり、「みなまた初恋フォトコンテスト」などの取り組みも実施している。

(編集部:柴田 進)