ニュース
長野県初のマリオット「モクシー」が松本駅前に誕生。旧井上百貨店をリノベして2027年度開業へ
2026年2月17日 12:00
- 2027年 開業予定
マリオット・インターナショナルは、長野県松本市に「モクシー松本」を開業する契約をエム・ケー・ケーと締結した。長野県内では初の「モクシー」ブランド進出となり、2027年度中の開業を目指す。
モクシー松本は、松本駅前のランドマークとして親しまれてきた旧井上百貨店の建物を活用し、リノベーションを行なう。客室数は全222室を予定している。マリオットのライフスタイルブランドであるモクシーは、遊び心あふれるデザインと、スタイリッシュな共有スペースを特徴としており、国内外の旅行者に新たな滞在体験を提示するという。
モクシーの象徴ともいえるのがチェックインを行なう「Bar Moxy」で、ゲストは到着後、バーカウンターでカクテルを楽しみながらチェックインすることができる。館内には24時間利用可能な「Grab-and-Go」形式の飲食サービスや、高速Wi-Fiを完備したライブラリー、ラウンジなどのソーシャルスペースが設けられ、ゲスト同士や地域の人々が交流できる場を提供する。
建設地となる松本市深志は、国宝松本城をはじめとする歴史的街並みが残り、上高地や美ヶ原高原といった北アルプスへの玄関口としても知られる。今回の進出は、地域の歴史を尊重しつつ、現代的なエッセンスを加えることで、松本駅前エリアの新たなにぎわいを創出することを目的としている。




















