ニュース

カーナビタイム、高速道路料金の上限指定ルート検索が可能に。効率的に利用できる最大6パターン表示

2026年1月20日 開始
「カーナビタイム」アプリで高速道路料金の上限を設定したルート検索が可能に

 ナビタイムジャパンは1月20日、カーナビアプリ「カーナビタイム」(Android/いiOS版)において、高速道路料金の上限金額を設定したルート検索機能を開始した。

 高速道路を利用する区間が異なるさまざまなパターンのルートが最大6種類まで提示され、効率的に高速道路を利用するルートが分かるようになる。

 上限金額設定は、ルート検索前とルート検索後のどちらでも可能で、あらかじめ予算が決まっている場合は検索前に、通常料金を確認してから調整したい場合は検索後に設定できる。

 また、時間帯や曜日による高速料金割引も考慮しており、たとえば深夜割引の適用される時間帯のルートを検索した場合には、料金が安くなる分、高速道路の利用区間が長くなるルートが出るなど、ユーザーの利用シーンに合った提案を行なう。

ルート検索前に、上限金額を設定したときの例。併走するさまざまな道路を使うルートが提案され、料金と所要時間のバランスを考慮して選べる
ルート検索後に、上限金額を設定して再検索したときの例。元のルートを基準に、高速道路の利用区間に応じた料金や所要時間の差を比較できる