ニュース

JR西日本、大阪駅で開催した「あしたセレンディピティLIVE」に倉木麻衣さんがサプライズ出演

山陽新幹線全線開業40周年記念のテーマソングを披露

2015年11月1日開催

 JR西日本(西日本旅客鉄道)は11月1日、大阪駅の「大阪ステーションシティ」において音楽ライブ「あしたセレンディピティLIVE」を開催。そのライブに、歌手の倉木麻衣さんがサプライズ出演した。

CMソングのほか、会場では自身のデビュー曲などを披露した
パントマイム振付をプロデュースする黄帝心仙人とロボットダンス・アーティスト集団「タイムマシーン」がダンスパフォーマンスを披露した

 同イベントは、山陽新幹線全線開業40周年を記念したプロモーション「あしたセレンディピティ」の一環として開催されたもの。倉木さんは、パフォーマンスチーム「黄帝心仙人&タイムマシーン」とともにステージに登場して、新幹線をテーマにしたアニメーションダンスをバックに、同プロモーションのCMソング「Serendipity」を熱唱した。

 倉木さんは「山陽新幹線全線開業40周年を記念した“セレンディピティ”のテーマソングを担当しています倉木麻衣です」と来場者に向けて挨拶し、初共演となる黄帝心仙人&タイムマシーンとのコラボレーションについて「キラキラした輝いたイメージ、魔法をかけられているかのような表現で、とても感動しました」と語った。

 トークセッションでは、今回、JR西日本が同イベントの開催と合わせて、11月1日~2016年1月5日の期間、大阪・京都・三ノ宮駅構内のカフェ「デリカフェ」「エスタシオンカフェ」とコラボした「あしたセレンディピティカフェ」を期間限定でオープンして、特別なメニューなどが用意されることが紹介された。

大阪・京都・三ノ宮駅構内のカフェ「デリカフェ」「エスタシオンカフェ」とコラボして期間限定でオープンする「あしたセレンディピティカフェ」
期間限定で提供されるメニューの例
スモークサーモンのレモンペッパークリーム
マンゴーミルクティスムージー
アサイーとミックスベリーのスムージー
さつまいもと栗のスムージー
店舗や小物をピンク色を配しておもてなしする

 一足先に全メニューを試食をしたという倉木さんは「女性が好きなメニューが多くて、サツマイモと栗が入ったスムージーが美味しかったです。あと、スモークサーモンのパスタは、さっぱりしているけどすごくコクがあって自分でも作ってみたい味だなと思いました」と感想を話した。

 会場では、「Serendipity」のほか、自身のデビュー曲「Love, Day After Tomorrow」などを披露した倉木さんは、「セレンディピティという言葉を聞いてから奇跡的な偶然に出会うことが多くなって、言葉の出会いを通じてセレンディピティを頂けたかなと思います」「素敵な機会になって本当に皆さんに感謝しています」と、集まったファンに向けてメッセージを送った。

 また、イベント後の囲み取材に応えた倉木さんは、新幹線の中での思い出について聞かれると「新幹線の中は大好きな場所の1つ。特に移り変わる景色に心を癒されて、そこからインスピレーションを受けて歌詞やタイトルが思い浮かんで出来上がった曲も何曲かあるので、自分にとって新しい刺激をもらえる場所」とコメントした。

新幹線を表現する振付について来場者と共にレクチャーされる倉木さん
フォトセッション

【お詫びと訂正】初出時、黄帝心仙人氏の表記が誤っている箇所がありました。お詫びして訂正いたします。

(編集部:椿山和雄)