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小型船で冒険感を味わえるクルーズ「羽田~秋葉原間の舟運の実現を目指した社会実験」
狭い水路や水門の通過、首都高羽田可動橋の見学などが魅力
(2015/9/17 00:00)
- 2015年9月15日 実施
国土交通省と東京都千代田区、ジールらで構成される「秋葉原・天王洲・羽田空港舟運プロジェクト準備会」は、9月19日~26日に「羽田~秋葉原間の舟運の実現を目指した社会実験」を実施する。乗船料金は(括弧内は小人料金)は羽田空港~秋葉原間が2900円(2000円)、羽田空港~品川(天王洲)間が1620円(900円)、品川(天王洲)~秋葉原間で2380円(1500円)となる。これは、羽田空港船着場~天王洲~秋葉原・万世橋の船着き場を結ぶ約20kmの定期航路就航を目指すもので、今回の社会実験で得られるアンケート結果や運航結果をもとに定期運航に向けた検討を進めるというもの。9月15日に報道陣向けの体験ツアーが実施されたのでレポートする。
今回の社会実験では、東京湾を中心にクルージングのツアーを企画するジールが運航を担当する。使用する船は、航路の水深や橋桁下の高さ、折り返しとなる万世橋付近の神田川の川幅などを考慮して、オープンデッキタイプの小型船(定員40名)を3隻(かのん号、ルーク号、粋人丸)使用する。運航速度は平均7~8ノット。屋根はないものの、船の後部には水洗トイレを備えている。
今回の体験ツアーは、秋葉原・万世橋にある船着き場を出発し、神田川、隅田川、京浜運河、天王洲運河を通り、ジールの自社桟橋である「天王洲ヤマツピア」で休憩をし、天王洲南運河、京浜運河、海老取川を抜け、多摩川の河口にある羽田空港船着場へ到着する約2時間30分の行程。途中、勝鬨橋やレインボーブリッジ、首都高の羽田可動橋、天空橋など33もの橋を通過、水門の下も2つ通過した。
15時過ぎに船は万世橋を出発。万世橋~柳橋間の神田川は、屋形船や船屋など江戸の情緒があふれる景色をゆっくり楽しんだ。柳橋の袂にある船宿「小松屋」では三味線の演奏でもてなされ、柳橋周辺の江戸の歴史や文化を聞くことができた。
隅田川に出ると、総武線の隅田川橋梁とスカイツリーの風景を見学したあと、隅田川に掛かる両国橋、清洲橋、永代橋、勝鬨橋などの下を通りつつ隅田川を下り、さらにレインボーブリッジを下からじっくりと観賞。隅田川は水上バスやハシケ、一般船舶の交通も多いため、通過した船の波でやや船が揺れる場面もあったが、川幅の広い雄大な景色と気持ちのよい川風を同乗した報道陣たちもの楽しんでいた。首都高6号向島線の渡河部では、橋桁が橋桁を吊っている珍しい構造を見学できた。
レインボーブリッジをくぐったあとは、京浜運河に入り、倉庫街などを見ながら天王洲運河へ。東海道新幹線の大井車両基地線と東京貨物ターミナルに通じる東海道貨物線の鉄橋をくぐり、天王洲運河へ。ここで天王洲水門をくぐる。普段はあまりできない体験に乗船した一同は興味深くカメラを向けていた。新東海橋を抜けると、ジールの自社桟橋である「天王洲ヤマツピア」に到着し10分の休憩を取る。「天王洲ヤマツピア」にはレストラン兼待合室「キャプテンズワーフ」があり、スタッフがドリンクでもてなしてくれた。出発して目黒川水門を抜け、天王洲南運河から京浜運河へ戻る。
京浜運河は東京モノレールと首都高1号羽田線が併走しており、モノレールの走行シーンや運河に浮かぶように作られた橋脚などの構造を見ることができた。なお、現在は京浜運河の北側を運航する定期船は設定されていないため、本航路の見どころの1つと言えるだろう。京和橋を抜けると、羽田空港の管制塔などが見えてくる。ここで船は昭和島の陸に沿うように大きく迂回。昭和島沖は水深が浅く、この小型船をもってしても座礁の危険性があるため、水深の深い陸沿いの部分を進む。
海老取川の入口には、首都高1号線の羽田可動橋がある。この可動橋は1990年に渋滞緩和を目的として作られたが、1998年に使用を中止。現在は解放された状態となっている。海老取川を航行できるのは、今回使用されている小型船クラスに限定されるため、この可動橋を水路から見られるのも貴重な体験だ。海老取川に入り、整備場駅の脇を進むと、川幅はどんどん狭くなり、稲荷橋、天空橋などは、手を伸ばせば橋に触れられそうなほど橋の下すれすれを通過。弁天橋を抜けると多摩川の河口に出る。すっかり日も残照となり、羽田空港国際線ターミナルの灯りを見ながら船は羽田空港船着場に17時45分に到着した。
羽田空港船着場は、国際線ターミナルビルから歩いて20分ほどの場所にあるため、空港へのアクセスにも優れている。ジール 代表取締役社長 平野拓身氏によると「日本人はもちろん、インバウンドの外国人にも世界の観光地である秋葉原へのクルーズを楽しんで欲しいと考えています。今回の社会実験の結果をもとにして東京オリンピックまでに定期運用化を目指します」と述べた。
本社会実験は、すでに最初の販売分はすべてのチケットが完売しており、追加として増便分が9月21日~25日に設定されたほどの人気となっている。なお、増便分も販売終了となっている便が出てきている。オープンデッキタイプのため、小雨の場合は運航されるが、荒天予報の場合は運航が中止となる。屋根のないオープンデッキタイプの船は、心許なくやや怖いと感じるかも知れないが、景色の見通しのよさは抜群で、冒険感あふれるクルーズが楽しめた。