ニュース

国交省 海事局ブースでフェリー旅・離島旅に詳しくなれる! ペア乗船券の当たる抽選会も

2023年10月26日~29日 開催

国交省 海事局がブースを出展

 世界最大級の旅イベント「ツーリズムEXPOジャパン2023 大阪・関西」が10月26日~29日の4日間にわたり、インテックス大阪(大阪市住之江区)で開催されている。

 国土交通省 海事局のブースでは、海・島・旅・自然をテーマにした情報発信を行なっている。フェリー各社による航路やお得なプランの紹介のほか、内閣府総合海洋政策推進事務局 有人国境離島政策推進室による有人国境離島への旅の勧めの展示、入手しづらい離島のパンフレット配布などを展開している。また、フェリーの長距離移動と聞くと「知らない人と雑魚寝するのでは」といったネガティブなイメージを持ちがち人に向けて、最新のキレイな船内や個室などの紹介も行なっている。

 ブース内ステージでは、各船社によるフェリー旅を紹介するミニプログラムを実施予定なので、興味のある航路があれば予定表を確認していただきたい。ペア乗船券の当たる抽選会も実施するという。

 また、海事局のYouTubeチャンネル「海ココちゃんねる」では、国民(Citizen)、子供(Children)、文化(Culture)を海につなぐ「C to Seaプロジェクト」を掲げ、職員による独自レポートやYouTuber のがさんとのコラボ動画などをアップ中。海がより身近に感じられるようなコンテンツを用意しているとのことだ。

内閣府総合海洋政策推進事務局による「有人国境離島」の紹介
入手しづらい離島のパンフレットもたくさんある
各船社によるフェリー旅の案内も
瀬戸内海汽船「シーパセオ」の展示
ブース内のミニプログラム
「C to Seaプロジェクト」