ニュース

USJの大人気アトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」に乗れるのはあと半年ちょっと。ただいまファイナルキャンペーン中

2024年1月22日 終了

ついにフィナーレを迎える「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」

 新しく始まるアトラクションがあれば、役目を終えるアトラクションもある。

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで長年人気を博してきた「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」が2024年1月22日でフィナーレを迎える。この夏からはラスト・アメージングを来場者と共有するべく、新グッズや特典などを用意しているので紹介しよう。

アトラクションには隠し要素がまだまだたくさん

 20年前に登場したアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドは、スリルと圧倒的な没入感で大人気となり、その証として、アメリカのアミューズメントトゥデイ紙で最優秀屋内ライドゴールデンチケット賞を史上初めて7年連続で1位を受賞。2013年には最新映像技術を投入し、より立体的で高画質な映像と100を超える特殊効果は搭乗者のハートをわしづかみにしてきた。

 その作り込みはすさまじく、一度体験しただけでは分からない箇所も多い。スタッフに見どころをいくつか紹介してもらったので紹介しよう。まずはライド入り口~アトラクションまでの待ち行列でのポイントだ。

・大広間の天井を見上げると?
・6か所ある編集長のポスターのネクタイに注目(2か所は降りてから)
・7月4日で止まったままのカレンダー
・アトラクション限定のアニメーション

 ライド中のポイントとしては、

・原作者スタン・リーが4回も登場する
・アイアン・マンも2度登場!
・真っ逆さまに高層ビルから落ちるシーンは実は真っ平な床を走行しているだけ

 以上のように、隠された見どころは数多い。

大広間の上を見上げると、ある生き物をかたどったモニュメントが
栄誉を伝える外壁に飾られたプレート
デイリー・ビューグル編集長ジョナ・ジェイムソンのポスター

ショップでは限定グッズを販売

 ライドを降りると、そこはグッズを購入できる「アメージング・スパイダーマン・ストア」だ。ここでは、Tシャツやリール付きキーホルダー、クリアファイルセットなど、限定グッズと復刻グッズを購入できる。スタッフのオススメはこの日から販売が開始されたポーチ。

 見た目は大人気商品である「すぱいだぁ麺」で、なかはすぱいだぁ麺がスッポリ入る大きさに設計されており、ファンにはたまらないアイテムになっている。

限定グッズが手に入る「アメージング・スパイダーマン・ストア」もライドの終了とともにクローズする
写真左がすぱいだぁ麺をリアルに再現したポーチ(2900円)。右側は本物のすぱいだぁ麺(3個セット1400円)
このようにスッポリと収まる
シャレの効いたアイテムなので、栄養成分表示を見るとちょいとおかしい

エクスプレス・パスの特典なども用意

 このほか、7月16日より販売開始するエクスプレス・パス「スパイダーマン・ザ・ライドエクスプレス 1」の特典として、「デイリービーグル新聞」が用意されている。紙面の内容は7月4日の独立記念日の夜に発生した事件を、新人記者(パークゲスト)がスクープ号(ライド)に乗り込み、取材したスクープ内容を掲載している。ちなみに無料でもらえる記念品として限定ステッカーを配布しているので、訪れた際はスタッフに声がけしよう。

エクスプレス・パスの特典として用意されているデイリー・ビューグル
こちらは無料で配っている限定ステッカー。建物周囲にいるスタッフに声をかけてほしいとのことだ