ニュース

USJでは今年も麦わらの一味がステージで暴れまくる! さらにパワーアップしたライブ・ショー「ワンピース・プレミアショー 2023」開幕

2023年7月5日~10月10日 実施

2023年もUSJにONE PIECEがやって来た!

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、大人気コミック「ONE PIECE」のキャラクターが登場するライブ・ショーを2023年も開催する。

 圧倒的なクオリティとスケールで2007年の初開催から人気となっており、総動員数は150万人を突破。今年はさらにパワーアップして「ワンピース・プレミアショー 2023」として上演する。開催期間は7月5日~10月10日。

 上演開始に先立ち、招待客とプレスに公開されたので、概要を紹介しよう。なお、ブルックが披露する曲は、数多くのワンピース楽曲を作曲している田中公平先生が提供した新曲だ。

ショップで購入できる「NAKAMAタオル」(2000円)を持っているとさらに盛り上がれる。デザインも2023年仕様になっている
観客の近くを通って登場するフランキー。間近でキャラクターに会えるのもライブ・ショーならでは

 オリジナルストーリーは、休養を取っていた麦わらの一味のもとにレベッカが駆け込んできたことから始まる。その内容は、ビビ、しらほし、ヴィオラの3王女に対して、略奪行為や毒物混入、兵器密売などの容疑がかけられ、なんと海軍に拘束されてしまったというものだ。そんなはずはないと、レベッカはルフィたちに助けを求めてきた。

麦わらの一味がレベッカのもとに集合

 調査に乗り出した一団の前に立ちはだかるのは「ブラック・キングダム」を名乗る組織の首領であるヴェン・ヴェンドラー。驚くべき戦闘力と能力で麦わらの一味を混乱に陥れ、葬りさろうという魂胆だ。

おそるべし能力を持つ、ヴェン・ヴェンドラー

 ライブ・ショーでは、迫力のある特殊照明や音響効果はもちろんのこと、炎や水を使った迫力あるものになっている。敵味方の数多く登場するキャラクターはそれぞれ因縁のある対決も見どころになっているので、原作を読み込んでいる観覧者からは拍手が沸き起こっていた。

復活したブルックが観客と一緒に仲間を助ける
今回、大失態も犯すが大活躍もするウソップ
ジンベエの戦闘シーンでは水しぶきが舞う
料理人のサンジは足技を披露
ゾロは三刀流でライバルを粉砕
チョッパーも負けるわけにはいかないので
変身姿を披露
ルフィも大技で迎え撃つ

 息もつかせぬストーリー展開で上演時間75分はあっという間に過ぎる。その間は、サンジとゾロの「やるか? こいよ!」「お前がこっちにこい」「怖いのかよ」「お前のアホさがな」といった掛け合いに笑いが起こるなど、退屈な時間はまったくない。アッと驚くストーリーの最後は、ぜひとも鑑賞して確かめてもらいたい。

うれしそうに皆が集まっているということは大団円!?