ニュース

Yahoo!検索、GWの穴場スポットランキング1位は「西武園ゆうえんち」。施設の混雑予報やツイートも

お出かけに関する検索数はコロナ禍の6倍以上に

2023年4月27日 発表

「Yahoo!検索」でGWの穴場スポットランキングを掲出する

 ヤフーが提供する「Yahoo!検索」は、検索データをもとに大型連休に関する検索トレンドを分析した。

 新型コロナウイルス感染症の流行以降、お出かけ需要は停滞傾向にあったが、今年は行動制限が解除されて回復の兆しを見せている。こうした傾向はユーザーの検索行動にも表れており、ゴールデンウィークのお出かけに関する検索数がコロナ禍の2020年から6倍以上に増加した。また2023年は、「ゴールデンウィーク 穴場」といった穴場に関する検索数が増加しており、昨年同時期と比較して3倍以上になっている。

 そこで、穴場スポットに関する検索ランキングも発表した。全国ランキングのトップ3には、「西武園ゆうえんち」(埼玉県)、ネモフィラが一面に咲き誇る「国営ひたち海浜公園」(茨城県)、大藤棚で知られる「あしかがフラワーパーク」(栃木県)がランクイン。このほかにも、エリア別のランキングなどが、「Yahoo!JAPAN」アプリやブラウザ版で5月7日まで掲載されている。

検索数が上昇傾向に
ゴールデンウィークのお出かけ情報
穴場スポットランキング