ニュース

マスク着用ルールの変更で「いざというときの持ち歩き」需要高まる。Amazonで人気の国産個包装5選

2023年3月13日 変更

不意に混雑した場所に遭遇したときのために、個包装マスクがあると便利

 政府は「3月13日からマスク着用は個人の判断」と方針を示しており、国土交通省や定期航空協会などが続々とガイドラインを更新し、鉄道・飛行機・バス・タクシーなど公共交通機関における「マスク着用の要請」は削除されていくことが分かっている。車内などでも、マスク着用を求めるアナウンスは行なわなくなる。

 一方で、厚生労働省の告知では、「周囲に感染を広げないため」医療施設の訪問・受診時や、混雑した公共交通機関の利用時などはマスクの着用を推奨しており、今後は個々人が自ら状況を判断して着用する・しないを決めていくことが求められる。

 引き続き季節によって花粉の影響などはあるものの、日によってはまったくマスクを着用しないことも考えられるため、これまで数十枚単位の箱買いでマスクを消費していた状況から、混雑した電車など「いざというとき」に使いやすく、かつカバンなどに入れっぱなしでも痛みにくい個別包装のマスクが必要になるのではないだろうか。

 そこで本稿では、Amazon.co.jpのマスクカテゴリーから、日本製かつ個別包装を採用したものを紹介する。

 なお、ランキングの傾向を見ると、国産へのこだわりは一定程度見られるもの、「薄手で呼吸がしやすい」「立体的でメイクに影響しにくい」「本体やストラップがカラフルで服装に合わせやすい」といった商品も好まれる傾向にあるのが分かる。

アイリスオーヤマ プリーツマスク 40枚入

 最近は家電メーカーとしての印象が強くなっているアイリスオーヤマの不織布マスク40枚入り。口元に余裕のあるプリーツタイプで、耳ひもは柔らかめの丸形状で幅4.0mm。ランキング上位に入っているのは大きめサイズだが、シリーズにはふつう・小さめ・学童のバリエーションもある。

レック 日本製 さわやかフィット ふつうサイズ 60枚入

 メラミンスポンジなど清掃用品で特に知られるレックの60枚入り不織布マスク。頬にフィットするエンボス加工を採用しており、耳ひもは幅広タイプ。ラインアップはふつう・小さめ・子供用を展開する。

白元アース 快適ガードマスク ふつうサイズ 60枚入

 防虫剤・脱臭剤の老舗、白元アースの服飾マスク60枚入り。本体内側に毛羽立ちにくい「つるさら素材」を採用しており、肌触りのよさをウリにしている。小さめサイズもラインアップ。

エリエール ハイパーブロックマスク かお・スマ ホワイト×碧 30枚

 大王製紙のエリエールブランドの不織布マスク30枚入り。ホワイトの本体に青い耳ひもの組み合わせで、ピンクベージュの本体に赤い耳ひものバリエーションも用意する。

白十字 サージカルマスクプレミアム ふつう 50袋

 医療・介護向け製品で知られる白十字のサージカル(医療従事者向け)マスク50枚入り。一般的な白マスクより高価だが、JISの医療用マスク クラスII規格を取得している。小さめサイズも用意する。