ニュース

JR、新幹線など指定席特急料金の見直しで最繁忙期は400円増し。4段階制に

グリーン車にも適用

2023年4月1日 適用開始

JRはシーズン別の指定席特急料金を見直す

 JRグループは、JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州の新幹線を含む特急列車について、シーズン別の指定席特急料金を改定する。利用時期に応じて4段階の料金を設定し、2023年4月1日乗車分から適用する。

 現在、JR東海・JR西日本(北陸新幹線以外)・JR四国・JR九州の特急列車の指定席特急料金はシーズン別に3段階に分かれ、閑散期は通常期の指定席特急料金の200円引き、繁忙期は200円増しとなっている。今後は、特に利用が多いGW・お盆・年末年始の各期間に通常期の400円増しの「最繁忙期」を新たに設定し、4段階の料金設定とする。

 一方で、移動の日を最繁忙期から少しずらすことで、これまでよりお得に特急列車を利用可能とする。また、11月の秋の週末など利用が多い時期に繁忙期を設定するとともに、比較的利用が少ない4月・7月・8月下旬・10月上旬などの一部の平日にも新たに閑散期を設定する。

 なお、現在シーズン別料金の設定がないグリーン車と寝台車利用時の特急料金について、2023年4月からシーズン別の料金を適用。適用日カレンダーは普通車指定席を利用する場合と同様とし、現在のグリーン車と寝台車利用時の料金から閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しとする。

 なお、現在普通車指定席を利用する際に通年同額としているJR北海道内の在来線特急列車、JR東日本の一部の在来線特急列車は対象外となる。また、JR九州の西九州新幹線と在来線特急列車では、閑散期は適用しない。

見直し後のカレンダーが適用となる列車
グリーン車利用時の料金設定イメージ