ニュース

ETC車載器の購入助成キャンペーン、予定どおり6月30日で終了。最大1万円を補助

2022年1月27日~6月30日 実施

高速道路各社がETC車載器の購入助成キャンペーンを実施する

 NEXCO3社、首都高速道路、阪神高速道路、本州四国連絡高速道路は、ETC車載器の購入助成キャンペーンを6月30日まで行なっている。

 期間中、キャンペーン対象店舗で「二輪を含む車載器未設置の車両」に対して、ETC/ETC2.0車載器を新たに購入・セットアップ・取り付けを行なった場合に助成対象になる。助成金額は最大1万円(車両1台あたり)で、本体の購入費用に対して適用する。

 高速道路各社は料金所のETC専用化の動きを進めており、都市部では2025年ごろに7~9割、おおむね2030年までには各社の全線で専用化を完了するスケジュールになっている。例えば首都高では、4月1日から東京・埼玉・神奈川の34か所で(うち5か所は3月1日から)ETC専用化を実施済み。車載器の装着率はすでに9割を超えているが、まだ取り付けていないという方はこの機会を利用してみてはいかがだろうか。

 助成台数は24万台。なお、本施策は予定どおり6月30日で終了するという。

 取り付けを行なう地域によって申請方法が異なるため、詳細は下記リンク先で確認していただきたい。