ニュース

近鉄、大阪~京都~奈良を乗り換えなしで結ぶ観光特急「あをによし」を運行開始

2022年4月29日 運行開始

近鉄は観光特急「あをによし」の運行を開始した

 近畿日本鉄道は、大阪~京都~奈良を乗り換えなしで結ぶ観光特急「あをによし」の運行を4月29日に開始した。

「あをによし」は、既存の特急車両(12200系)をベースに改造を加え、「くつろぎの歴史旅」をコンセプトに設計・デザインした。車両名称は世界遺産や国宝が数多く存在する古都・奈良にかかる枕詞で、都の美しさをイメージしている。

大阪難波駅で行なった出発式のテープカット

 外装は、天平時代に高貴とされた紫色に塗装し、金のラインや紋様をあしらうことで高級感を演出している。内装には、奈良の正倉院の宝物をモチーフとした天平紋様などのデザインを多用した。

 座席は2名用のツインシートと3~4名用のアロンシートの2種類。座席数は84席で、リニューアル前の約1/3にすることでゆったりとした移動空間を提供する。

 販売カウンターでは、シェラトン都ホテル大阪の車内販売限定「あをによしバターサンド(レーズン&マロン)」(コーヒーまたは紅茶付き)や、大和醸造クラフトビール、季節のジュース、プレミアムトマトジュースなどを販売する。また「あをによし」グッズとして、オリジナル和ハンカチやキーホルダー、フェイスタオル、クリアファイルも販売する。

あをによし
ツインシート
サロンシート
販売カウンター
ライブラリー大和醸造クラフトビール、あをによしバターサンド