ニュース

高速道路の4車線化、舞若道 小浜西IC~小浜IC、浜田道 大朝IC~旭ICなどに事業許可

2022年3月30日 発表

舞鶴若狭自動車道(E27)小浜西IC~小浜IC

 NEXCO西日本は3月30日、舞鶴若狭自動車道 小浜西IC~小浜IC、米子自動車道 溝口IC~米子IC、浜田自動車道 大朝IC~旭IC、東九州自動車道 津久見IC~佐伯ICについて、国土交通大臣の事業許可を受けた。

 同社が4車線化を進める事業箇所のうち、新たに舞鶴若狭道の小浜西IC~小浜IC間の約7.6km、米子道の溝口IC~米子ICのうち、大山高原スマートICを含む約4.8km、浜田道の大朝IC~旭ICのうち、瑞穂IC前後の約7.4kmと約3.8km(計約11.2km)、東九州道の津久見IC~佐伯ICのうち、佐伯IC以北の約3.3kmで事業許可を得ている。

 事業費は、舞鶴若狭道610億円、米子道170億円、浜田道750億円、東九州道370億円(関連記事「高速道路の4車線化、道東道 トマムIC~十勝清水ICと常磐道 広野IC~ならはSICに事業許可」「高速道路の4車線化、東海北陸道 福光IC~南砺SICに事業許可」)。

米子自動車道(E73)溝口IC~米子IC
浜田自動車道(E74)大朝IC~旭IC
東九州自動車道(E10)津久見IC~佐伯IC