ニュース

ウェザーニューズ、2022年「第五回桜開花予想」発表。3月18日に東京・福岡からいよいよ開花スタート

2022年3月9日 発表

各都市の桜開花予想

 ウェザーニューズは、2022年の「第五回桜開花予想」を3月9日に発表した。

 2022年の桜の開花は、西日本では平年並みのところが多く、東日本と北日本では平年より早い予想。この1週間で、西日本・東日本の桜のつぼみが開花に向けて大きく生長した。3月中旬にかけて高温傾向が続くことを考慮し、前回発表から開花予想日を1~4日早めている。3月18日に、東京と福岡からいよいよ開花がスタートする見込み。

 記録的な速さで開花した昨年と比べると遅れる予想で、西日本を中心に1週間以上遅くなるところもある。開花トップは3月18日の東京と福岡で、20日に横浜と広島が続く。3月中に西日本・東日本の多くの地点で開花し、4月上旬~中旬には東北の各地で開花する。北海道へは、4月下旬に桜前線が上陸し、札幌では4月23日に開花する予想。

 この1週間は、低気圧や前線、高気圧が交互に通過し、先週末は南から暖かな空気が流れ込んで、4月上旬並みの陽気となったところもあった。この暖かさに促され、西日本・東日本の桜のつぼみは早いスピードで生長している。関東や九州では、先の色が変化したつぼみが3割を超えた。この先も暖かい日が続くため、開花に向けて生長スピードが上がっていくと見られている。北日本では、ほとんどの桜がまだ小さく硬いつぼみの状態。ただ、東北南部では、先が黄色に変化したつぼみが見られ、早くも変化が現れている。

名所の桜開花予想
「全国つぼみ調査」による桜の生育状況
各都市の開花予想日
名所の開花予想日