ニュース

2023年の桜開花トップは東京で3月20日。ウェザーニューズ「第1回桜開花予想」

2023年1月12日 発表

各都市の桜開花予想

 ウェザーニューズは1月12日、桜の季節に向けて「第1回桜開花予想」を発表した。

 2023年の桜の開花は、平年並みか平年よりやや早くなるところが多い予想。開花トップは3月20日の東京で、21日に福岡、高知、甲府、横浜が続く。3月下旬に西日本から東日本の各地で開花し、4月からは北陸や東北でも咲き始める。北海道へは、4月下旬に桜前線が上陸し、4月23日に函館で開花する見込みとなっている。

名所の桜開花予想

 この冬前半は、冬型の気圧配置となる日が多く、日本海側では大雪となる日もあった。また、寒気が西回りで入り込み、西日本の太平洋側でも雪が降った日があった。気温は北日本で平年並み、西日本と東日本では平年より低くなり、厳しい寒さで桜の花芽の休眠打破は十分に行なわれているとみられる。

 この先、西日本や東日本では2月までは寒気の影響を受けるが、3月からは晴れて暖かい日が増えてくるという。気温は平年並みから高い傾向。北日本では3月まで日本海側を中心に雪や雨の日が多くなるが、4月からは天気が周期的に変化し後半ほど晴れる日が増えてくる。気温は平年より高い傾向で、開花時期は東北北部や北海道で平年より早まる予想となっている。

気温の推移と開花への影響