ニュース

三菱地所、地域の魅力を再発見する歩き旅コンテンツサービス「膝栗毛」

2021年11月25日 発表

地域の魅力を再発見する歩き旅コンテンツサービス「膝栗毛」

 三菱地所は、「株式会社膝栗毛」を設立し、JTB コミュニケーションデザインと共同で歩き旅コンテンツサービス「膝栗毛」を開始した。

「身近なまちの、何気ない道を、エンターテイメントに」をコンセプトに、今までは通り過ぎていた身近な街や道の歩き旅を楽しむためのコンテンツを開発・提供する。マッピングされた歩き旅ルートを歩きながら、固有の歴史や郷土文化などを盛り込んだ地域ならではのオリジナルマガジンで旅先の情報を収集できるほか、旅の最中にはGPS連動型音声ガイドを楽しみながら歩くことができる。また、歩き旅の思い出を残す「チェックイン機能」や、地域の人・コミュニティとつながる「膝栗毛茶屋」などの機能を備えている。

 歩き旅ルート第1弾として、日本橋~三島、京都~草津の13区間でデジタルとリアルを絡めたコンテンツを提供する。今後は東海道五十三次に限らず、地方自治体や商店街、企業などと連携しながら、さまざまなエリアの地域資源を活かしたコンテンツを作成し、歩き旅イベントなどを通じて賑わいを創出する施策も行なっていくという。

コンテンツ概要