ニュース

ピーチとZIPAIRの予約システム障害、復旧見通し立たず。予約済みなら搭乗は可能

2021年4月21日 発生

ピーチとZIPAIRは予約システムの障害についてWebサイト上でアナウンスしている

 ピーチ(Peach Aviation)とZIPAIR(ZIPAIR Tokyo)は、4月21日から発生している予約システムの障害についてWebサイト上でアナウンスを行なっている。

 障害の原因については開発元がサイバー攻撃を受けたと公表しているが、ピーチ・ZIPAIR両社の広報部に確認を取ったところ、ともに原因究明を行なっている最中であり、復旧時期は未定という。

 両社とも、すでに予約済みの場合は空港へ行けば搭乗は可能。新規の予約はオンライン・電話ともに行なえない。予約の変更・キャンセルもオンラインでは行なえないため、後日払い戻しなどの対応になる。

 なお、ZIPAIRによると21日~23日の予約を持つ50名ほどに影響が出ている(搭乗自体は可能)という。また、開発元はクレジットカード番号など決済関連の情報は持っていないので、流出の可能性はないとのこと。