ニュース

JR東日本スタートアップとPhotosynth、Suicaを活用したスマートビル入退館システムの実証実験

2021年2月1日~3月末 実施

JR東日本グループとPhotosynthは、Suicaを活用した実証実験を行なう

 クラウド型IoTサービスを手掛けるPhotosynth(フォトシンス)とJR東日本スタートアップは、Suicaを活用した新たなスマートビル入退館システムの実証実験をJR東日本本社ビル受付で実施する。期間は2月1日~3月末。

 JR東日本本社ビルの受付で、訪問者(ゲスト)は、事前の発行者(ホスト)からのメールにSuicaのIDを入力することで、当日に受付に立ち寄ることなく入館することが可能になる。また、一度登録すれば、次回以降は発行者に招待してもらうだけでスムーズに入館できる。実証実験では、JR東日本社員を対象とし、支社などで働く社員の本社来訪シーンでのビルの入退館で検証する。

 JR東日本グループは、この実験を踏まえてSuicaのIDを活用した新たなサービスを実現していくほか、Photosynthは、アクセス認証基盤「Akerun Access Intelligence」をスマートビル入退館システムの認証基盤として活用するという。