ニュース

処方箋がなくても病院の薬が買える「セルフケア薬局」。エキナカ初出店でnonowa西国分寺に2月8日オープン

2021年2月8日 オープン

「セルフケア薬局」では処方箋がなくても病院の薬を購入できる

 JR東日本スタートアップとSD Cは、処方箋がなくても病院の薬が買える「セルフケア薬局」をエキナカに初出店。2月8日にJR中央ラインモールが運営するnonowa西国分寺にオープンする。

「セルフケア薬局」では、感染リスクの観点から病院に行けない人や、忙しくて受診の時間が取れない人を対象に、処方箋がなくても病院の薬が買えるサービスを展開。薬剤師の指導により販売が認められた7500種類を販売する。店舗には薬剤師が常駐し、健康状態や悩みを詳しくヒヤリングした上で、薬の販売や健康行動への提案を行なっている。またLINEを活用しており、オンラインでも薬剤師に相談することができる。

 なお、JR東日本スタートアッププログラム2020の実証実験として、オンラインによる事前問診・予約システムを活用した店舗での待ち時間の短縮や混雑状況の可視化による来店時間の分散、密状態の回避を試みる。期間は2月8日~3月31日。

セルフケア薬局 nonowa西国分寺店

所在地: 東京都国分寺市西恋ヶ窪2-1-18 nanowa西国分寺(中央線下りホーム上)
営業時間: 平日12時~15時・16時~21時、土日祝10時~15時・16時~19時