ニュース

横浜市、桜木町駅と新港ふ頭を結ぶロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」4月22日開業。デッキ新設など散策がより楽しくなる取り組みも

2021年4月22日 運行開始

横浜市は桜木町駅と新港ふ頭を結ぶロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」を開業する

 横浜市は、都心臨海部の移動が楽しく感じられる交通サービスの充実に向け、「桜木町駅前と新港ふ頭とを結ぶロープウェイ」を4月22日に運行開始する。同ロープウェイは、公募「まちを楽しむ多彩の交通の充実」での提案をもとにしたものとなっている。

 営業時間は10時~22時。片道約5分で、運賃は大人1000円、子供500円となっている。

ロープウェイ運行ルート

 さらに、歩行者が安全かつ快適に移動できる歩行者デッキの整備などを進める。女神橋は、水際線の緩やかなカーブに合わせた線形で、横浜らしい港の景観を感じながら散策が可能。サークルウォークにはエスカレーターを設置するなど、赤レンガ倉庫や新港ふ頭客船ターミナルなどへのアクセス向上を図る。また新たに高島水際線デッキや北仲通南北デッキなどを整備する。

 また、京浜急行電鉄の「KEIKYU OPEN TOP BUS 横浜」にゴーグルを着用して乗車することで現実とバーチャルの融合体験を楽しめる「XR観光オープントップバスツアー@横浜」の開始や、水上交通の充実など、民間事業者を提携しながら都心臨海部の移動をさらに楽しくする取り組みを進める。

中央地区~新港地区
中央地区(北側)
北仲通地区
関内・関外地区