ニュース

東京・日本橋に「アートアクアリウム美術館」オープン。上戸彩さんが広報大使に就任

2020年8月28日 開館

東京・日本橋に「アートアクアリウム美術館」がオープン。オープニング広報大使に上戸彩さんが就任した

 8月28日、東京・日本橋に「アートアクアリウム美術館」がオープンした。作家・総合プロデューサーの木村英智氏が手がけるアート・デザイン・エンターテイメントとアクアリウムを融合した美術館で、オープニング広報大使に上戸彩さんが就任した。

 2007年に「スカイアクアリウム」としてスタートした展覧会は、金魚を使い江戸の花街など和の世界観で構成された「アートアクアリウム」へと進化。さらに2011年から毎夏、東京・日本橋で「アートアクアリウム」を開催するなど、これまで国内外計37回の展覧会で累計1000万人の来場者数を記録している。

 そのアートアクアリウムが今夏、専用施設を使い常設展として開業した。上戸彩さんは2014年、2017年、2018年にアートアクアリウム広報大使を務め、今回で4度目の広報大使就任となる。

木村英智氏(左)と上戸彩さん(右)
アートアクアリウム美術館(ART AQUARIUM MUSEUM)

開館日: 2020年8月28日
営業時間: 10時~22時
休館日: 無休 ※不定期休館あり
所在地: 東京都中央区日本橋本町1-3-9
アクセス: 東京メトロ銀座線/半蔵門線 三越前駅 A1出口から徒歩約2分、銀座線/東西線/都営浅草線 日本橋駅 D4出口から徒歩約7分、JR総武線快速/横須賀線 新日本橋駅 5出口から徒歩約5分
Webサイト: アートアクアリウム美術館

 展覧会は過去最大規模の展示空間で、豪華絢爛な舞台やインテリアのなかでアルコールを楽しめる老松エリア「水戯庵ラウンジ」、和洋折衷をテーマに金魚スイーツなどを楽しめる愉悦エリア「華魚繚乱」、コラボスイーツなど商品多数の「土産」エリアと、エリアごとにテーマを設け、その世界観で楽しめるようになっている。

 上戸彩さんは、「これまでもアートアクアリウムの魅力を沢山感じてきましたが、今回はよりスケールも大きくなって本当に驚きました。新作の驚きはもちろんですが、これまでの人気作品も照明などの演出が変わると、すべてがまったく新しい作品のように感じました。来るたびに心まで綺麗になるような、美しい夢の世界だと思います。

 花魁道中は、作品を鑑賞するだけでなく音や光や香りなどの演出で全身で魅力を体感できて、まるで自分が花魁になったかのような気分を味わえました。アースアクアリウムは地球を宇宙の視点で眺めるという味わったことのない感覚を味わえました。

 作品の魅力を斎藤さんのナレーションで紹介している音声ガイドはぜひ使ってほしいです。また、夜には素敵なカクテルや飲食メニューも充実しているので、素敵な伝統芸能と一緒に大切な人と素敵な時間を共有してほしいと思います」とコメントしている。