ニュース

国立科学博物館、展示室の3Dビュー&VR映像「おうちで体験! かはくVR」を無料配信。4月24日0時オープン

2020年4月23日 発表

科博(国立科学博物館)は、展示室を3Dビュー&VR映像を4月24日0時から無料配信する

 科博(国立科学博物館)は4月23日、展示室の3Dビュー&VR映像を楽しめるコンテンツ「おうちで体験! かはくVR」の無料配信を4月24日0時にスタートすることを発表した。

 同コンテンツは、VR革新機構の協力を得て、休館中の展示室全体の高画質画像を撮影したもので、科博の日本館や地球館の展示室全体を3Dビュー&VR映像で楽しめるもの。VR映像の鑑賞にはVRゴーグルなどが必要だが、3Dビュー映像のみであればPCやスマホ、タブレットでも鑑賞できる。

3Dビュー映像
3Dビュー&VR映像

 科博ではこのほか、科博の研究者による研究内容や展示のポイントを伝える「おうちでかはく、科学に触れる時間」や、3月14日~4月12日に開催予定だった企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 -太田洋愛原画展-」を担当研究者の解説付きで紹介する動画をYouTubeの公式チャンネルで配信。

 PC用カレンダー付き壁紙のバックナンバーや、「親と子のたんけんひろば『コンパス』で配布しているワークシートの一部をダウンロードできるよう公開している。

PC用カレンダー付き壁紙のバックナンバーの例
「コンパス」で配布しているワークシートの例