ニュース

「ふるさとチョイス」で新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた旅館・ホテル向けのふるさと納税支援プログラム

卒業式・入学式に花を納品する花き事業者支援のプログラムも

2020年3月13日 開始

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」で新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている観光事業者向けのプログラムを開始する

 トラストバンクは、ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」で、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている地域のホテルや旅館、飲食店など観光産業に関わる事業者を対象とした支援プログラムを実施している。

 同プログラムでは、寄付者が宿泊施設の宿泊券や地域の飲食店の飲食券、アクティビティ体験チケットなどのお礼の品を選び、対象の自治体に寄付することで、寄付金の一部が事業者に届く。

式典の中止やイベント自粛の影響を受けている花き産業関連事業者向けのプログラムも

 また卒業式や入学式、コンサートなどのイベント自粛によって影響を受けている花の生産者や園芸農家など、花き関連の事業者を対象としたプログラムも実施。寄付者は花などのお礼の品を選び寄付することで、花き関連事業者を支援できる。

 トラストバンクは、「ふるさとチョイス」と契約する全国の自治体に支援プロジェクトへの協力を呼びかけ、新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けている事業者を支援する「新型コロナウイルス被害事業者向け支援プロジェクト」を3月4日に立ち上げた。第1弾として休校で給食食材を納品できなかった事業者、第2弾として外食関連事業者を支援するプログラムを開始。現在、給食、外食、観光、花きの事業者支援プログラムで、全国154自治体、677事業者を支援している。